ここから本文です。

更新日:2018年1月17日

青少年の家

催し

生きづらさを抱える子ども・若者サポーター講座 

第1回の様子 

 市民企画講座「生きづらさを抱える子ども・若者サポーター講座」の第1回目が青少年の家で開催されました。
この講座は、青少年の家が、困難を抱える若者支援の一環として、市内で活動する若者支援団体を応援するサポーターを養成するために、NPO法人リネーブル・若者セーフティーネットに講座の企画・運営を依頼し、全3回の講座として実現したものです。
リネーブルは、社会に出るのに少しつまづいている15歳から概ね30歳の子ども・若者を対象に、居場所を提供しながら、仕事体験や仕事請負などを実施するNPO法人です。
講座の定員は40人のところ、市民・若者支援団体・行政などの様々な立場から50人を超える参加者がありました。はじめに仕事工房ポポロ中川健史代表から、若者支援の今~素人の視点を大切に」と題して講演をいただきました。
中川代表は、長年岐阜市を拠点に引きこもりの方々の支援を行ってこられました経験から、現状の報告と、どう向き合っていくべきなのかについてお話をいただきました。困難を抱える若者を支援するというよりも、彼らの活躍できる場所・能力を発揮できる場所を一緒に作っていくというスタンスが大切であることを話されました。
後半では、青少年の家岡安が安城市の若者支援団体について紹介した後、リネーブルに集う若者達の本音インタビューの動画を上映しました。ここでは、彼らがどんなことを考えて過ごしているのかがわかりやすくまとめられていました。どういうところなら出ていきやすいのか、顔を出し続けやすい居場所とはどんなところなのか、学校やクラスはどのように感じていたのか、信頼できる人とはどんな人なのかなど、若者の本音が語られており、彼らの率直な思いを聞くことのできる貴重な機会となりました。今回の学びを2回目、3回目の講座に生かしていければと思います。
第2回目は2月3日(土)の午後1時30分から青少年の家で開催されます。

29サポーター講座写真2

29サポーター講座写真1

29サポーター講座写真3

講座の進行を行うリネーブルの荒川代表

仕事工房ポポロ中川代表の講義

リネーブルの若者のビデオを視聴する参加者

 

青少年の家で「生きづらさを抱える子ども・若者サポーター講座」を開催します。
不登校や引きこもりなどの若者を取り巻く様々な問題は、安城市でも深刻になっています。市内でも様々な団体がこうした若者を支援する活動を行っていますが、そこに皆さんの力を貸していただけませんか?
今回の講座は、特に専門的な知識や経験をお持ちでない市民の皆さんが、支援団体の皆さんと一緒に活動することが出来るようになるためのものです。一緒に考え、行動しませんか?
日時:平成30年1月13日(土)・2月3日(土)・2月10日(土)13時30分から16時30分 全3回
会場:安城市青少年の家  安城市新田町池田上1番地
対象者:市内在住・在勤・在学の18歳以上の方
受講料:300円
定員:40名
申込先:安城市教育委員会 生涯学習課  電話番号76-1515   11月24日(金)9時より電話にて受付
申込期限:平成30年1月6日(金)まで 
生きづらさを抱える子ども・若者サポーター講座チラシ(PDF:1,185KB)

その他:詳しくは生涯学習課 市民企画講座のページもご覧ください 市民企画講座ページへ
 

高校生のためのキャリア支援講座「Anjo-Studio 進路を迷っている高校生のキミへ」

高校生のみなさんへ
 皆さんは、自分は将来どんな大人になりたいのか、 どんな職業につきたいのか考えた事はありますか?
「漠然とは考えた事があるけど、真剣に考えたことはないかも」という方が意外に多いのではないでしょうか?。
自分の将来のこと、青少年の家で楽しく考えてみませんか?

日時:平成29年6月11日(日)・6月18日(日)13時から16時

会場:安城市青少年の家  安城市新田町池田上1番地

対象者:市内在住・在学の高校生(上記の日時、2日程とも参加できる方)

その他:詳細は下記チラシをご覧ください

高校生のためのキャリア支援講座チラシ(PDF:478KB)

1日目の様子 

 キャリア支援講座「Anjo -studio」1日目を開催しました。29人の参加者を迎えて始まった高校生のためのキャリア支援講座は、無事に1日目を終えました。最初は緊張していた参加者も、NPO法人アスクネットのスタッフのみなさんの軽妙な進行もあり、次第に打ち解けていき、いい雰囲気のうちに終了する事が出来ました。今日は、「自分自身を知る」をテーマに、様々なメニューをこなしましたが、参加した生徒のみなさんも、新しい気づきがあり、次回の講座に向けて前向きな感触を持ってくれたようです。次回は18日の日曜日に開催します。

キャリア支援講座1 キャリア支援講座2

 

 2日目の様子

  キャリア支援講座「Anjo-studio」2日目を開催しました。2日目は地域で活躍する5名の講師の先生方をお招きし、5グループに分かれた生徒達が順番に講師の話をお伺いしたあと、先生に質問をしていきました。生徒達は、全く違う分野で活躍する先生達の話を興味深く聞き、色々な質問をして盛り上がりました。最後に2日間の講座の締めくくりとして、自分自身の目標を立て、それを実現するためには何をすべきか、用紙にまとめてもらい、代表の生徒3人がみんなの前で発表して終了しました。参加した生徒の多くが、受講前の予想以上に刺激になったと話してくれ、得るものが多い講座になったようです。

キャリア支援講座写真3  キャリア支援写真4

 

第3日曜日の「家庭の日」は体育室を無料開放します

第3日曜日の「家庭の日」にちなみ、家族でお越しの方に体育室を無料開放します。

卓球が無料で利用できるほか、午前中はニュースポーツも体験できます。

体育室無料開放

午前9時から午後4時30分まで

ニュースポーツ(安城市レクリエーションクラブの人が遊び方を教えてくれます)

午前9時から正午まで 

 

講座

ヤングセミナー

新しい趣味や仲間に出会いませんか?余暇の有効活用と新しい知識の習得をを目指し、生涯学習の契機となるような機会を提供するため、ヤングセミナーを開講しています。

新しい趣味や、会社や学校以外の仲間を見つけるチャンス!初めての方もお気軽にどうぞ。

詳しくはこちらをご覧ください

ユースカレッジ

18歳から34歳の安城市在住、在勤の青年男女を対象に、1年を通じ一般教養、キャンプ、スポーツ、ボランティア活動などを学び、地域や職場のリーダーを目指します。

詳しくはこちらをご覧ください

 ジュニアリーダークラブ

ジュニアリーダーは子ども会活動のお手伝いを中心に活動する、中高生ボランティアグループです。(小学5、6年生も準リーダーとして参加できます。)

子どもと大人をつなぐ青少年リーダーとなるべく、ゲームやニュースポーツなどのレクリエーション、工作、指導法などを学びます。

学校ではできないさまざまな体験を通して、一緒に成長していきましょう!

メンバーは随時募集。月1回程度研修会を行いますので、ぜひ一度見学におこしください!(人数把握のため、事前にご連絡をお願いします。)

ジュニアリーダーってなあに?もっと知りたい方、派遣の依頼はこちらへどうぞ

 フォレストくらぶ

 ボランティア活動や体験活動を通して、社会性や思いやりの心など豊かな人間性を育てます。

月2回程度活動しています。メンバーは随時募集していますので、いつからでも入会できます。

詳しくはこちらをご覧ください

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習部生涯学習課青少年の家
電話番号:0566-76-3432   ファクス番号:0566-76-1131