総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2020年7月27日

園からのお知らせ

緊急情報

☆新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から行事に変更があります。ホームページ内でご確認ください。

小川保育園の様子

☆低年齢児の遊びの様子☆

「ポトン!ポトン!」いろいろな大きさの穴にボールを落とすことを楽しんでいます。大きな穴、小さな穴。簡単にポトンと落ちることもあれば、小さな穴に引っかかって落ちないボールもあります。どの穴に入れようかな。

oga1 

ポトン!ポトン!という音に誘われて友達が集まってきました。ボールだけではなく、小さいボトルで作ったジュースも落としてみることにしたようです。どの穴にする?

oga2

あらら何覗いているの?いくつか落としている中で、どこから落ちてくるか気になったようです。出口のところに思わず頭が入ってしまうのでは・・・と思うほど落ちてくるボトルやボールを見ていました。箱の中の様子がわかったかな。こんなに小さな子でも遊びながら「どうしてかな」「どうなってるのかな」と言葉では表現しませんが、行動や仕草で伝わってきます。

oga3 

こちらは壁に用意したプチプチ遊びのコーナーです。子どもたちのお気に入りのキャラクターの上にプチプチを張り、いつでも指でプチプチ押して遊ぶことができます。プチッという感触を親指で感じたり、人差し指で感じたりしています。

oga4 

「キラキラしてる」と見せてくれたのはジュースのペットボトル。中にスパンコールやボタンなどが入っているものもあって、一人一人お気に入りのボトルがあります。「先生、みて」「キラキラしてるね」同じもの、それも僕の気に入っているものを、先生と一緒に見る。とても安心できるひと時です。

oga5

あらら・・・こちらでもお気に入りのパンダに囲まれて、楽しい時間を満喫していますよ。集団生活をしていても、一人一人が好きな遊びや、ホッとできる空間を大切にしています。

oga6

☆アサガオ、アサリナの花で・・・☆

年中さんが育ててきたアサガオ、アサリナがきれいに咲きだしました。そのきれいな花で早速色水遊びを楽しんでいました。水風船ができると、「どうやって作ったと思う?」という問題を出されましたので早速、「う~ん、どうやって作ったの」と聞いてみました。すると・・・「ないしょ・・・(笑い)」ですって。ポンポンと軽快に手のひらに当てて楽しむ子や、私は初めて見たのですが、手を裏返して、手の甲に当てて楽しむ子もいました。

oga9 oga10 

その中で・・・両手でそっと包んで見つめている友達がいました。「先生みて、ぼくも作ったよ。きれいな色ができたよ」と、とっても大事にしていました。どうやって作ったか、お家の人にもお話しようね。

oga11

☆夏祭り会の準備をしているよ☆

この作品は、夏祭り会のお店屋さんごっこの商品の一部です。なかよし会の時間に、異年齢のペアの友達と一緒に作りました。oga16 oga17

どの活動の時もですが、3密への配慮を心掛けています。異年齢の友達と接する中で、子どものいいところ、成長した姿、新たな発見の機会です。1つの机で活動する場合の人数を配慮したり、換気をしたり、活動の前後の手洗いを丁寧にすることをしています。おもちゃ作りでは、①折紙の色を選びます②折紙を細かくやぶります③変身ブレスレットや車の本体にペタペタ糊で貼ります。この3つの工程を協力して取り組むペアと分担して取り組むペアがありました。どちらの工程の中でも、教えたり、教えてもらったり、「できたね」「じょうずじゃん」という言葉が作品の完成と一緒に聞こえてきました。夏祭り会も園内だけで、3密への配慮を徹底しながら、この時期ならではの経験ができるように考えていきます。

oga13 oga14

 

☆保育室に現れたのは???☆

年長さんが共同で取り組んでいる作品の一部です。

oga18 

こちらも・・・

oga19

もうひとつ・・・こちらは横から。

oga20 

こちらは正面から・・・一体この後どんな形になるのかはお楽しみです。

oga21 

☆きもちいい~☆

晴れて、暑さ指数が安全な日に水遊びをしました。子どもたちは水鉄砲や水風船爆弾がお気に入りです。梅雨が明けたら思いっきり楽しもうね。

oga23 oga22

セミも元気に鳴いています。抜け殻探しをしたり、このセミはオスかメスかを見比べたりしています。夏本番はこれから。水分補給、規則正しい生活を心掛け、熱中症、コロナへの配慮をみんなで気をつけながら健康に過ごしましょう。

oga24 

 

 

 ☆その他のお知らせ

ママの子育て広場「とまと畑」

対象

未就園児(0歳から)とその保護者

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「とまと畑」を当面の間中止することとなりました。楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ありませんが、再開できるようになりましたら、こちらのホームページでお知らせさせていただきたいと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

子育て健康部保育課小川保育園
電話番号:0566-99-0144   ファクス番号:0566-99-0144