総合トップ ホーム > 公共施設案内 > 園からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2018年6月16日

園からのお知らせ

緊急情報

特にお知らせはありません。

園の様子

交通安全教室(父母の会主催) 

  交通指導員さんに横断歩道の渡り方を教えてもらったり、警察官の帽子をかぶり、パトカーの前で記念写真を撮ったりしました

  交通安全教室1小川

 横断歩道を渡る時は、右左を確認することを教えてもらいました。

 交通安全教室3小川

  パトカーの前で記念写真。とってもいい笑顔でハイポーズ!

なかよし会(異年齢交流)

 今年度、小川保育園では「友達と手足の指先を使った遊びを楽しもう」をテーマに異年齢交流をしています。

今月はリズム遊びを楽しみました。年長さんの動きをお手本にして、年中・年少さんもいろいろな動きを楽しみました。 

◎リズム遊び

  リズム1小川

 「“歩く”の動きは手をしっかり伸ばして、膝も上げるんだよ!」と年長さん。

 リズム2小川

 “うま”の動きを年長さんと一緒にやってみると、「できたよ!」と年少さん。

 リズム3小川

 友達と一緒に体を動かすことは、とても気持ちよさそうです。 

 リズム5小川

 “くま”の動きは、お尻を上げて顔をあげることが難しいようです。

 リズム7小川

 ピアノの音を聞きながら、リズムに合わせて動きます!

  リズム6小川

 “ギャロップ”の動きは、足と手の動きをリズムに合わせます!先生の真似をして楽しんでいます。

◎ふれあい遊び(ひっつきもっつき)

 リズム4小川

 体のいろいろな場所をペアの友達とくっけます。おでこをくっつけ中!

 リズム9小川

 「足の裏は上でくっつけるとおもしろいよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

 リズム10小川

 たくさん触れ合って、ペアの友達ともますます仲良くなったようです。

  リズム遊びは、戸外遊びの後一つの動きをみんなで行ったり、一週間に一度同じ学年で取り組んでいます。昨年から行っているので、年中・長さんは、少しずつ動きにも自信がついてきています。年間を通していろいろの動きを取り入れ、楽しむことを大切にしながら進めていきたいと思っています!

その他のお知らせ

ママの子育て広場「とまと畑」

ママの子育て広場「とまと畑」を毎月1~2回行っています。

平成30年度の予定

今年度の園開放は5月15日(火)から始まりました。

6月19日(火)、9月4日(火)、29日(土)運動会、10月9日(火)キッドビクス、12月4日(火)、1月8日(火)、2月12日(火)人形劇 10:20~

対象

未就園児(0歳から)とその保護者

 

 

お問い合わせ

子育て健康部保育課小川保育園
電話番号:0566-99-0144   ファクス番号:0566-99-0144