ここから本文です。

更新日:2017年12月13日

園からのお知らせ

緊急情報

特にありません

園の様子

 発表会楽しかったね!

お家の方に見てもらうことを楽しみにしていた発表会。年少組は初めての発表会にドキドキしながらも自分の好きな忍者や動物になりきって友達と一緒に台詞を言ったり踊ったりして楽しみました。年中組は大好きなお話の登場人物になった気持ちで台詞を言ったりお話を考えました。年長組は劇に必要な小道具も子どもたちがアイデアを出しながら作りました。みんなに見てもらいたい!と張り切って演じていました。発表会が終わってからは自分のやってみたい劇や役になって発表会ごっこを楽しんでいます。踊りや台詞を教えてもらったり教えてあげたりすることも楽しんでいます。

 

ねこみそのにんじゃ

 

 

 食育指導を受けました!

年長児は食育指導を受けました。袋に入った野菜を上から触ってみて、中身の野菜が何か友達と一緒に考えてみました。「固いね。」「がさがさした葉っぱみたい。」「中身は何だろう。」と袋の中の野菜を当てようと触ったり音を聞いたり持ち上げたり、友達の考えを聞いたりしながら一生懸命考えていました。切っていない大きな野菜を見てびっくりしたり、そのあとの給食に入っている野菜を見つけ、いろいろな食材に興味を持った子どもたちです。

 

みそのくいずみそのしょくいく

 

びりびり、ぺたぺた面白いね!

ちぎったり貼ったりつまんだりする遊びをしています。手先の力がついてきて、細かい動きも楽しめるようになってきました。細かい紙や大きな紙、薄い紙などそれぞれの年齢や子どもに合わせて用意をし楽しめるようにしています。つまんだり、ぎゅっと握ったり、引っ張ってちぎったり、のりを使って貼ったりしながら遊んでいます。

みそののりみそのびりびり

園開放「みそのキッズ」のお知らせ

入園前に園の様子を知っていただくためのイベントです。赤ちゃんとお母さんのわらべうたや、月ごとにいろいろな遊びを行っていきます。12月の「みそのキッズ」は、クリスマスリース作りを親子で一緒に楽しみます。近所のお友達を誘って、ぜひ遊びに来てくださいね!

みそのきっずみそのりーす

平成29年度 みそのキッズ(予定)

5月16日コンサート

6月20日わらべうた・七夕飾り作り

7月18日水遊び

9月12日わらべうた

10月7日運動会(よちよち競争)

10月17日歌とクラウンショー

11月14日わらべうた

12月19日作ってあそぼう

1月16日わらべうた

2月20日わらべうた

時間 午前10時~午前11時

※10月7日の運動会は9:30~10:30頃の予定です。

対象入園前の子どもとその保護者

 

 

お問い合わせ

子育て健康部子ども課みその保育園
電話番号:0566-75-2131   ファクス番号:0566-75-2131