ここから本文です。

更新日:2018年2月19日

園からのお知らせ

緊急情報

特にありません

園の様子

 カチカチの氷ができたよ!

寒い日が続いていますが、子ども達は寒い時期ならではの氷作りに夢中です。寒い日に水たまりが凍っているのを見つけてから、自分たちも作ってみたいと張り切っています。園庭で一番よく凍る場所はどこか考えたり、入れ物を変えてみたり、水の量を増やしたり減らしたり、水の中に葉っぱや花を入れてみたりしています。「水は凍ったけど、葉っぱは凍らないね」「昨日は凍ったのに、今日はどうして凍っていないのかな?」いろいろな疑問や不思議を感じながら、氷作りを楽しんでいます。うまくいかないときは友達と一緒に考えアイデアを出し合い試しています。次の日、思った通りの氷ができると大喜びです。 

みそのこおりみそのがらす

 

 

 鬼は外、福は内!

豆まき会の日には節分の由来のクイズに答えながら話を聞いたり、豆まきをしました。自分のお腹の中から追い出したい鬼を考え「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「好き嫌い鬼」いろいろな鬼のお面を作り、新聞紙を丸めた豆を投げて追い出しました。しっかり鬼を追い出そうと「鬼は外、福は内」と大きな声で言いながら、力いっぱい豆まきをしました。みんなの中の鬼がいなくなると「好き嫌い鬼はいなくなったよ」と喜んでいました。低年齢児も鬼の的をめがけて「鬼は外、福は内」の掛け声をかけながら豆まきを楽しみました。 

みそのまめみそのまめ

 

たこ、たこ上がれ!

自分で絵を描き模様を付けた手作り凧を手に持ち、元気一杯に園庭中を走っています。凧が高く上がってほしくて一生懸命走ったり、手を上に伸ばしたり、高いところに上ってみたりしながら楽しんでいます。「もっと速く走ったらきっと高く上がるよ」と寒さに負けずに意欲的に体を動かして走っています。一生懸命走って体もぽかぽかになった子どもたちです。

みそのたこみそのたこあげ

園開放「みそのキッズ」のお知らせ

入園前に園の様子を知っていただくためのイベントです。赤ちゃんとお母さんのわらべうたや、月ごとにいろいろな遊びを行っていきます。1月の「みそのキッズ」は、わらべうたを親子で一緒に楽しみます。近所のお友達を誘って、ぜひ遊びに来てくださいね!

みそのきっず

平成29年度 みそのキッズ(予定)

5月16日コンサート

6月20日わらべうた・七夕飾り作り

7月18日水遊び

9月12日わらべうた

10月7日運動会(よちよち競争)

10月17日歌とクラウンショー

11月14日わらべうた

12月19日作ってあそぼう

1月16日わらべうた

2月20日わらべうた

時間 午前10時~午前11時

※10月7日の運動会は9:30~10:30頃の予定です。

対象入園前の子どもとその保護者

 

 

お問い合わせ

子育て健康部子ども課みその保育園
電話番号:0566-75-2131   ファクス番号:0566-75-2131