総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 新型コロナウィルス感染症拡大の防止について

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

新型コロナウィルス感染症拡大の防止について

要旨

中学生が朝から学校のテニスコートで大きな声を出して10人以上でお昼過ぎまでテニスをしています。基本は不要不急の外出は控えさせるべきではないですか?公園も学校もかなりの人数の子どもが遊んでいます。市長が安城市のことをしっかり考え、1日でも早くコロナウイルスを終息させる施策を打ち出さないとダメではないですか。子どもだけでなく、大人も自宅で過ごすよう促すべきです。

回答内容

現在、本市では新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染対策に関する市の方針を定め、感染拡大防止に取り組んでいます。
4月10日に愛知県の緊急事態措置が出されたことを受け、市民に対する市長のメッセージを公表し、不要不急の外出を極力控えるよう呼びかけるとともに、広報車が市内を巡回して広報活動を行うなど、感染拡大防止についての周知・啓発を行いました。また、公共施設の対応についても検討し、多くの公共施設の休館等を決定し、小中学校運動場の開放についても5月6日まで中止としました。
今後も、国・県の動向、新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、感染拡大防止に向け、市職員が一丸となって対応してまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

※5月4日の緊急事態宣言の延長を受け、公共施設の閉館や小中学校の運動場開放の中止を5月末まで延長。現在の状況については当ウェブサイト内の各情報を確認してください。

回答した月

令和2年4月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112