総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > デイサービスへの休業要請について

ここから本文です。

更新日:2020年5月27日

デイサービスへの休業要請について

要旨


新型コロナウイルス感染症拡大が心配される中、高齢者向けのデイサービスは即刻休業するべきです。入所施設は面会禁止にするなどしており、スタッフを介した感染以外は感染拡大の可能性は低いと思いますが、デイサービスは1日型や半日型も、毎日違う人が通っていますし、スタッフや利用者にはそれぞれに家族もおり、不特定多数の人に感染を拡大させるおそれがあります。デイサービスの利用者は、一つの施設だけでなく、曜日によって複数の施設に通っている人も多いので、巨大なクラスターになる可能性があります。

回答内容

ご指摘のとおり、デイサービスは人の出入りが多いことから、感染リスクが高い介護サービスであると認識しております。事業所を休業することや、高齢者に利用を控えていただくことは、感染予防につながります。しかしながら、仮に事業所を休業した場合、高齢者の身体状況の悪化、事業所の経営状況の悪化が懸念されます。休業期間が短期であれば影響は限定的となりますが、全国的に感染症終息の見通しがつかない現状の中、一旦休業すると長期化する可能性があります。そうなれば、高齢者の身体状況、事業所の経営状況に大きな影響を与えることになり、要介護度が悪化する高齢者が増えることや、事業継続が困難となる事業所が発生し、介護サービスの受け皿が減少することなどが懸念されます。愛知県は4月7日付けで緊急事態宣言を発出し、同時に、県内の高齢者施設等に向けて、事業継続の要請の通知をしております。本市といたしましては、上述の懸念に鑑み、愛知県の方針に従うこととしております。今後につきましては、県内、市内における感染状況によって対応を検討してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

回答した月

令和2年4月

この内容についての問い合わせ先

高齢福祉課/電話番号:0566-71-2223
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112