総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 小中学校・幼稚園の休校延長について

ここから本文です。

更新日:2020年5月27日

小中学校・幼稚園の休校延長について

要旨

小中学校・幼稚園の休校延長を要望します。三つの密を避けられない学校の再開は不安でしかありません。市長の権限で休校延長を行い、さらにどの自治体よりも先駆けて休校の間にオンライン授業への準備を始めるということは難しいでしょうか?子どもの命を危機にさらさないでください。

回答内容

学校再開については、国や愛知県の方針に従って行います。4月10日に愛知県の緊急事態宣言の発出に伴い、愛知県教育委員会から臨時休校に関する通知が出されたため、5月6日まで臨時休校にします。今後も安城市の小中学校については、原則国や県の方針を受けて再開の時期を検討していくことになりますので、ご理解をお願いします。
登校後の児童生徒の健康への配慮については、国の示す3つの条件である、換気の悪い密閉空間に関しては、教室の窓の開閉をこまめに行うことで解消できると考えます。多くの人が密集することに関しては、全校や学年での集会をなくして放送で行ったり、運動会、自然教室等の行事をなくしたりしていきます。近距離での会話や発声に関しては、咳エチケットの指導やマスク着用を呼びかけたり、給食は席をグループとせず、一定方向を向いて食べたりするよう指導していきます。さらに、手洗いやうがいを励行し、家庭と連携して毎日の検温などの健康チェックも行っていきます。
また、制限することに対して、現在の状況を学年に応じて子どもたちにも理解させ、自分でできる予防策を自分で行う力をつけさせることが大切であり、各校の実態に応じて、指導していくことは十分に可能だと考えています。
感染のリスクを考えて登校を控えたいと考える家庭もあると思います。その場合は、仮に感染が心配で登校を控えたとしても、欠席ではなく、出席停止として扱っていきます。また、その際の家庭学習について、インターネットを活用した配信などは現状ノウハウがないため、すぐに実現することは難しい状況です。現在実施可能な安城市のeラーニングや文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト」を積極的に活用していただければと思います。
いずれにしましても、今後も子どもたちの健康を第一に考え、できる限りの対策を講じてまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、幼稚園の休園延長については、学校と同様に4月10日付けで5月6日まで延長することが決定しました。大切なお子さまの生命を守るため、また感染拡大防止に向けて、各自の対応及びご協力をお願いいたします。

※5月4日の緊急事態宣言延長に伴い、5月末まで休校を延長。現在の状況については当ウェブサイト内「学校・教育」を確認してください

回答した月

令和2年4月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254、保育課/電話番号:0566-71-2265
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112