総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書館の利用マナーについて

ここから本文です。

更新日:2020年4月14日

図書館の利用マナーについて

要旨

図書館を利用する中学生・高校生のマナーが悪すぎる。個室を利用していたところ、隣室で学習していた女子学生のところへ、同級生とみられる男子学生が話しにやってきた。5分経っても話が終わらないので注意したところ「ちょっとぐらいならいいでしょ」と開き直ったので、図書館職員を呼び注意させた。
個室は図書館資料を使用して本格的に調査・研究したい人間のために使用させるべきであり、友達と話をするために図書館を訪れているような学生に使用させるべきではない。

回答内容

このたびは不快な思いをおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
個人学習室は、利用者カードをお持ちの方が、静かに集中して読書や勉強ができるスペースとしてご利用いただいておりますが、複数人での利用は許可していません。マナーの悪い利用者や他の迷惑になる行為はスタッフが注意をしておりますが、さらなる利用者のマナー向上に努めてまいります。今後もお気づきの点がございましたら、スタッフにお声がけください。
引き続き、図書情報館を利用する人が気持ちよく利用できるよう努めてまいりますのでご理解をお願いします。

回答した月

令和2年3月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112