総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > JR安城駅北口のトイレ及び喫煙所について

ここから本文です。

更新日:2020年3月10日

JR安城駅北口のトイレ及び喫煙所について

要旨

JR安城駅北口のトイレは男女兼用になっていて、男性用の小便器が入ってすぐの手洗いの横にあり、入ろうとしたときに人がいると驚くこともありますし、外のベンチからも目に入るためいい気分ではありません。またトイレから出た際に、入るときにはいなかった男性がいるのも嫌です。男性側も嫌な思いをされる方がいるのではないでしょうか。男女が顔を合わせなくていいように、トイレを男女別に分けてほしいです。
また、喫煙所についてですが、過去の「市民の声の公表」で何度も投稿されているのに、なぜ場所を変更したり喫煙ルームのような囲いを設置したりできないのでしょうか。どの回答を見ても、変えるつもりはない、変更しようがないといった回答ばかりです。少し奥にあるとはいえ、人も多く行き来する場所ですし、保育園が近くにあって子どももたくさんいます。受動喫煙を防ぐためにも、きちんとした対策をしていただきたいです。

回答内容

JR安城駅北口のトイレは、男女兼用の個室と、どなたでもご利用いただける多目的トイレを併設しております。男女別トイレの設置のご要望ですが、現状の駅前広場の施設レイアウト等から改修して規模を大きくするためのスペースを確保することが難しいため、すぐに改修することは困難です。しかしながら、ご意見のとおり、異性がトイレに混在することを不快と感じる方もお見えですので、ご利用の際は多目的トイレをご利用いただければと思います。
また、指定喫煙所については、JR安城駅の乗降客をはじめとする多くの市民への受動喫煙を避けるため、路上喫煙禁止区域の中でも比較的人通りの少ないところを選定しています。現状では代替地の選定も難しく、さらに、四方を囲う喫煙ルームについても検討しましたが、中の煙を外に排出することは今と変わらない点や、他市の事例では許容人数以上の喫煙者が来た場合に路上にあふれてしまう例があることなどから、設置には至っておりません。ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

令和2年2月

この内容についての問い合わせ先

維持管理課/電話番号:0566-71-2237・環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112