総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > マンション建設計画に伴う車両の通行量増加について

ここから本文です。

更新日:2019年4月10日

マンション建設計画に伴う車両の通行量増加について

要旨

現在、安城市住宅開発事業の手続きが進められているマンション計画に問題があり、道路が非常に危険な状態になるため、自動車の出入りに関するマンション計画に行政指導いただくか、計画通りに許可するなら道路と交差点の大規模な改修を行うことを提案します。
工場跡地に大規模マンションの建設が計画されています。先日、建築主からマンション計画が伝えられましたが、その居住者の自動車が駐車場から大通りに出るにあたり、自動車のすれ違いが難しい細い道を使用するようです。その奥で建築中の別のマンションと合わせ、非常に多くの車両がその道を往来することとなります。また、マンションの駐輪場も奥にあるため、細い道路に多くの自転車も行きかうことになり、小学生等の通学路であることも含め、いつ事故が起こってもおかしくない状態になるかと思います。さらにその細い道路の出口は、変則交差点の間近にあり、出入口に殺到する自動車で慢性的な渋滞が起こると思われます。
建築主に自動車の出入りに関して直接大きな道に接続するよう計画を再考いただくか、道路行政として道路と交差点の抜本的な改修が必要不可欠と考えます。

回答内容

ご指摘の工場跡地の開発につきましては、現在、安城市住宅開発事業の手続等に関する条例に基づき手続をすすめており、その中で事業者は関係部署と協議することが義務づけされています。マンション駐車場の出入口位置の変更については、法的に強いることはできませんが、事業者に検討を依頼してまいります。マンション建設予定地の東側道路については、ご指摘の通り狭い道であることから、現在排水路となっている公共用地を改修することで道路幅員を拡げるよう、事業者と協議してまいります。
また、ご指摘の交差点は変則的な交差点であり、分かりづらい形状であると認識しています。しかしながら、ご要請いただいております交差点の改良を行うには、周辺の土地利用や道路形態を踏まえた検討をした上で、用地の確保や道路の付替えが必要となります。
現状では、すぐに抜本的な交差点の改修を行うことは困難な状況ではありますが、マンション建設予定地の東側道路の拡幅、車両の出入り方向の制御、信号サイクルの見直しなど、渋滞対策や安全対策を検討してまいります。

回答した月

平成31年3月

この内容についての問い合わせ先

建築課/電話番号:0566-71-2241、維持管理課/電話番号:0566-71-2237、土木課/電話番号:0566-71-2239
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112