総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 横断歩道の設置、押しボタン式信号の設置について

ここから本文です。

更新日:2019年4月9日

横断歩道の設置、押しボタン式信号の設置について

要旨

JA産直センター安城南部の近くに歩道橋がありますが、この下に横断歩道や、押しボタン式の信号を設置してください。足の悪い高齢者、ベビーカーを押しているお母さん、自転車の中学生等、歩道橋が使えず横断にためらっているのをよく見かけます。左右から飛ばしてくる車もなかなか止まってくれないため、非常に危ないです。現場を確認し、検討してください。

回答内容

現地の状況を確認しましたところ、ご指摘のとおり歩道橋を使えず、道路横断に苦慮されている方の姿が見受けられましたので、安城警察署と地元町内会にその旨を報告いたしました。
併せて、横断歩道や押しボタン式信号機の設置は、警察の管轄となっていますので、安城警察署へ設置の要望書を提出していただくよう町内会に依頼をしました。
しかしながら、信号機や横断歩道の設置要望は愛知県内で多数あり、安城市内で設置に至る箇所は非常に少ないのが現状となっております。市としましては、他にとれる安全対策についても検討、協議してまいりたいと考えております。

回答した月

平成31年3月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112