総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 休日夜間急病診療所の待ち時間について

ここから本文です。

更新日:2019年2月12日

休日夜間急病診療所の待ち時間について

要旨

インフルエンザで休日夜間急病診療所にかかった際、診察までは早かったのですが、会計待ちで約2時間、投薬待ちでさらに約3時間待たされました。待ち時間の情報をもらえず、症状が悪化する中、長時間待たされた人が、私を含めたくさんいました。
命にかかわる状態と考えますが、報告はありましたでしょうか。整理券を配れば予算をかけずに待ち時間を知らせることはできるはずです。システムや事務能力の改善を希望します。

回答内容

このたびは、休日夜間急病診療所において、ご病気で体調が優れないにも関わらず、混雑した待合室で長時間にわたりお待たせしましたことに、深くお詫び申し上げます。インフルエンザが流行期に入り、インフルエンザの患者様が激増したことに加え、会計用システムの不具合等により、診察後の会計やお薬の処方までに長時間お待たせしてしまうこととなり、多大なご迷惑をおかけしました。
今回の主な原因は、会計用システムの印刷機が不調となり、領収証とお薬の説明書の出力に支障が生じたことです。また、その状況をお待たせしている患者様にお伝えするなどの対応が不十分であったと反省しております。
今後の対応策としましては、会計用システムに不具合が生じたときに備え、迅速な対応が取れるよう保守業者との連絡体制を強化するとともに、今回のような理由で長時間患者様をお待たせすることになった場合は、状況を十分に説明するなど、改善に努めてまいります。
なお、今後は、迅速な運営に努めてまいりますが、インフルエンザ流行期などには、お待ちいただく時間が長くなってしまうことがございます。

回答した月

平成31年1月

この内容についての問い合わせ先

健康推進課/電話番号:0566-76-1133
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112