総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 河川の監視システム設置と不法投棄物について

ここから本文です。

更新日:2018年11月13日

河川の監視システム設置と不法投棄物について

要旨

長田川にも、ライブカメラもしくは水位を確認できるものを設置してください。
台風等の際、長田川にはライブカメラや水位の監視システムがないので、リアルタイムで確認することができません。大雨の時は川や用水を見に行ってはいけないと言いますが、状況を確認できないのも不安です。
長田川は市ではなく県の管轄であり、今の「安城市河川水位観測システム」では状況がわからない状態です。監視する箇所を増やすとなれば、お金が伴う話なのもわかりますが、少ない予算でも効果の高い最善の方法を考えるべきではないでしょうか。
一例として、KATCHや県のライブカメラや水位の監視データをリンクする等で、市内の状況をいっぺんで確認できるものにできないでしょうか。私は、現在「安城市河川水位観測システム」で確認できない場所は、他の手段で見るようにしていますが、正直あっちこっち見るのは不便だと感じます。

また、台風のあと、長田川への自転車の不法投棄の件で市に連絡しましたが、まだ回収されていないようです。
長田川が県の管轄ならば、県へは連絡していただけたのでしょうか。別の不法投棄を誘発したり、より下流に流されてしまう前に回収してほしいです。よろしくお願いします。

回答内容

ご意見いただきました長田川へのライブカメラもしくは水位計の設置についてですが、長田川を管理する愛知県知立建設事務所に今回のご意見を伝えたところ、水位計の設置について現在、検討をしているとのことです。詳しい内容をお知りになりたい場合は、お手数ですが愛知県知立建設事務所維持管理課(電話:0566-82-3227)までお問い合わせをお願いいたします。
また、安城市河川水位観測システムについてですが、過去の浸水実績から浸水危険個所について重点的に観測を行い、情報提供しております。そのため、現在のところ新たに観測箇所を増やすことについては予定をしておりません。市内の河川水位情報等は、上記システムの他に、市公式ウェブサイトの「災害情報・緊急情報の入手方法」のページ上で、各関係機関から発信されている情報を外部リンクで集約し、総合的にご案内しております。今後も様々な方法を模索し、より良い情報提供に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

不法投棄の件につきましては、お電話いただいた当日中に土木課から長田川を管理する愛知県知立建設事務所維持管理課に連絡させていただきました。今回、あらためてご意見いただき、再度県に確認したところ、安城市からの連絡により本件については把握しており、長田川のパトロールをした際に、併せて回収する予定であるとの回答がありました。今後も県河川等で不法投棄物を確認した際は、関係機関に早急な対応を強く訴えてまいりますので、よろしくお願いいたします。

回答した月

平成30年10月

この内容についての問い合わせ先

土木課/電話番号:0566-71-2239
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112