総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 名鉄新安城駅周辺の路上喫煙禁止区域について

ここから本文です。

更新日:2018年10月9日

名鉄新安城駅周辺の路上喫煙禁止区域について

要旨

駅周辺を路上喫煙禁止にしていると思いますが、禁止区域の路上から若干奥に入った位置にある店舗の入口の吸殻入れも撤去していただき、この場所でも喫煙を禁止してもらえませんか。

回答内容

本市では、名鉄新安城駅の南口のロータリーを「安城市さわやかマナーまちづくり条例」に基づいて路上喫煙禁止区域に指定しています。なお、路上喫煙禁止区域は公共用地を対象としており、私有地は区域の指定をしておりません。
ご指摘のありました店舗の灰皿は私有地に設置されていましたが、ご意見があることをお伝えしたところ、歩道から離れた位置に移設した経緯があります。私有地内の灰皿撤去の指導はできませんが、当該店舗においても灰皿の利用に関する注意チラシを掲示し、喫煙マナーや路上喫煙禁止区域の周知に努めているとのことですので、よろしくお願いいたします。

回答した月

平成30年9月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112