総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > アンフォーレ駐車場について

ここから本文です。

更新日:2018年9月4日

アンフォーレ駐車場について

要旨

アンフォーレへ何度か行きましたが、とても便利で市民として誇らしい施設になっていると思います。しかし、駐車場については残念に思っている点が2つあります。
1つは事故の危険性について。2つめは料金についてです。
事故の危険性については、幼い子供たちを連れて歩く時に感じました。通り道が狭く、階と階の間の見通しが悪いです。みなさん自由に行き来している感じがして、大人でも怖いと思いました。ルールを設定したり、何かしらの対策をしていただけると嬉しいです。
2つ目の料金についてです。公共性が高く、長時間滞在することが想定される場所に対して、駐車料を徴収するのはいかがなものでしょうか。2時間は無料といえど、じっくり図書を選んだり、子育て支援センターを利用したり、勉強したりすると2時間は軽く超えてしまい、利用しづらい上に、常にそれが頭をよぎり気持ち良く利用できないでいます。また、駐車券を紛失してしまったとき、1000円支払う羽目になりました。不注意とはいえ、公共施設でこれはいかがなものでしょうか。以前の図書館の方が、何も考えずに利用できた分良かったと思えてしまいます。
車社会で成り立っている安城市です。せっかく素晴らしい施設となったアンフォーレなのですから、車ユーザーの使い勝手について、ご検討お願いします。

回答内容

アンフォーレをご利用いただきありがとうございます。
アンフォーレの駐車場は、民間事業者による駐車場であり、これまでの事業実績をもとに設計及び運営されています。
1点目の事故の危険性につきましては、いただいたご意見を駐車場運営会社へ伝え、対策についての検討を促してまいります。
2点目の駐車料金についてですが、民間事業者による運営であることから、駐車料金が発生することについてご理解をお願いします。また、2時間の無料サービス時間の設定につきましては、本施設が駅から徒歩5分という距離にあり、2時間を超過する無料サービス時間の設定を行った場合、駅利用を目的とした駐車場利用を誘発し、アンフォーレ利用者にご不便をおかけする可能性があると判断したためですので、あわせてご理解をお願いします。

回答した月

平成30年8月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112