総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 大型ショッピングセンターの誘致について

ここから本文です。

更新日:2018年7月4日

大型ショッピングセンターの誘致について

要旨

安城市には近隣市からの集客を見込める程、目玉となる大型ショッピングセンターがありません。ショッピングセンターと呼べる店舗はありますが、結局、店舗数や品揃えが多い他市の店舗等に出かけるという声が周りにも多いです。商店街の改善に力を入れているようですが、商店街に歩いて行ける地域に住んでいる方はごく一部で、多くの安城市民は車での移動がほとんどだと思います。
ファミリー向けとして考えると、駐車場が確保され、子供を遊ばせておくことのできる大型ショッピングセンターが便利です。誘致ができたら、安城市も「農業、工業しかない田舎」というイメージより「街」というイメージができ活性化すると思うのですが、いかがでしょうか。

回答内容

大型商業施設の出店につきましては、一般的には商機の有無などを経営者が判断して行うものであり、既存の小規模店舗への配慮も必要となります。また、渋滞の発生等、生活環境への影響も懸念されることから、慎重に検討しなければならないと考えております。
このことから、現時点においては、市が主導し、政策的に大型商業施設の誘致を図ることは考えておりませんので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

回答した月

平成30年6月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112