総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 新安城駅南口での喫煙マナーについて

ここから本文です。

更新日:2018年6月8日

新安城駅南口での喫煙マナーについて

要旨

新安城駅地下改札から階段を登った南口西側にあるトイレと2階建て駐輪場との間の狭いスペースで、喫煙している人がいる。この場所は、多くの学生が駐輪場から駅に行く際に必ず通る場所であり、受動喫煙にさらされており、健康被害が心配。また、吸殻が散乱しており、不快な思いをする。
安城市の路上喫煙禁止区域を参照すると、一応は、区域外となるようだが、本スペースを路上喫煙禁止区域として指定をするか、禁煙を促す等の看板を設置してほしい。

回答内容

市では、「安城市さわやかマナーまちづくり条例」に基づき、平成27年10月からJR安城駅及び名鉄新安城駅周辺を路上喫煙禁止区域として指定しました。
ご指摘のとおり、新安城駅南口にあるトイレ横のスペースは路上喫煙禁止区域に含まれておりません。当該スペースは名古屋鉄道株式会社が管理する敷地ですが、マナーを守らない方への対策として看板等の設置が有効と考えますので、設置について管理者と協議してまいります。
今後も広報活動やキャンペーン等を通じて、喫煙マナーの啓発に努めてまいります。

回答した月

平成30年5月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112