総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 駐車禁止等の措置について

ここから本文です。

更新日:2018年4月3日

駐車禁止等の措置について

要旨

近所の道路に、近隣店の従業員の車が10台程度、月曜日~土曜日の朝から昼過ぎまで何年にもわたって駐車しています。安城警察署に連絡しましたが、駐車禁止の取り締まり対象外のようです。
公園に孫を連れて遊びに行くときにこの道を通ります。交通量は多くありませんが、多数の車が駐車しているため見通しも悪く、安心して通れません。事故等が起こってから対応するのではなくて、何も起こらないよう事前に予防措置を取ることが大切であると考えます。そこで本道路について、駐停車禁止路側帯、歩行者専用路側帯を設けることで駐車禁止となるような措置、複数の看板設置による注意喚起等の対応をお願いします。

回答内容

当該路線の路上駐車について、改めて市から安城警察署へ状況を伝えましたところ、ご指摘のとおり、駐車禁止の規制がなされていないとのことでした。そのため、道路を駐車場代わりに使用したり、長時間駐車したりする行為に対して、取り締まりに代えて警告ラベルを貼っていただけることとなりました。
さらに、安城警察署から店の経営者に対し、状況を確認し、指導していただきました。今後は、市、警察署ともに付近の巡回等を行い、なおも状況が改善しない場合は、改めて対策を検討してまいります。

回答した月

平成30年3月

この内容についての問い合わせ先

市民安全課/電話番号:0566-71-2219

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112