総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > プールの料金について

ここから本文です。

更新日:2016年12月27日

プールの料金について

要旨

安城市のプールは、子どもの年齢に関係なく料金がかかることを市長は知っていますか。2才でも小人料金がかかります。子どもを連れていき、初めて気づきました。
他の市では、小学生から、あるいは、何歳から、となっています。
市長が知らなかったならすぐ対応をしてください。

(再質問)
「近隣市町のプール施設では、幼児を無料としている施設や大人一人に対して幼児一人分を無料としている施設、安城市と同様に料金をいただいている施設と、幼児料金については様々です」
以上のような回答をもらいましたが、本当に調べて言ってみえますか。
私も結構な数の市町を見ていますが、民間ならいざ知らず、市町において安城市のような一律徴収は無いです。具体的に教えてください。

回答内容

マーメイドパレスやスポーツセンタープールでは、オムツを必要としない幼児から利用可能であり、幼児についても中学生以下の小人料金をいただいています。
近隣市町のプール施設では、幼児を無料としている施設や大人一人に対して幼児一人分を無料としている施設、安城市と同様に料金をいただいている施設と、幼児料金については様々です。
本市では、受益者負担を原則として各種使用料を定めています。しかしながら、子育て世代の支援は重要であると考えており、各種支援策の充実を図りながら、プール料金の見直しについては今後の検討課題としてまいります。

(再回答)
近隣市町の公営屋内プールでは、幸田町の「ハッピネス・ヒル幸田・幸田町民プール」、豊田市の「豊田スタジアム屋内プール」「豊田市井上公園水泳場」「豊田地域文化広場温水プール」が、本市と同様に幼児料金を設定しています。

回答した月

平成28年12月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課 電話番号:0566-75-3535

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112