総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 保育園・幼稚園の苦情処理・窓口について

ここから本文です。

更新日:2016年12月2日

保育園・幼稚園の苦情処理・窓口について

要旨

安城市のホームページの保育園・幼稚園のページで保護者からの苦情処理・窓口についての紹介がないので、詳しく教えて欲しい。
保育園・幼稚園に預けているが直接園に伝えられない場合、保護者からの苦情はどこで受付をし、だれがどう対処するのか分からない。
安心して保育園・幼稚園に預けるために、ぜひ、ページに加えて欲しい。

回答内容

保育園・幼稚園に対する苦情やご意見、ご要望はお子様の生活環境に関わることであるため、直接各園にお申し出いただくことが最も重要であり、且つ最優先されるべきであると考えています。
しかしながら、ご意見にありましたように園に直接伝えられない若しくは園に伝えても改善や対応が図られない場合などは、子ども課子ども係までお申し出ください。(電話71-2228あるいは市公式ウェブサイト内「保育園」「幼稚園」ページ最下段「問い合わせフォーム」より) 
なお、全ての保育園では苦情解決制度として第三者委員を設置しており、保護者の皆様が申し出先を確認できるよう各園において掲示しています。第三者委員への申し出は園の利用者に限定されていますので、市公式ウェブサイトへの掲載はしていませんが、今後は掲載の必要性について研究してまいります。

回答した月

平成28年11月

この内容についての問い合わせ先

子ども課 電話番号:0566-71-2228

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112