総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 不法投棄物の処分について

ここから本文です。

更新日:2016年11月7日

不法投棄物の処分について

要旨

福釜町の長田川(西部保育園近くの橋付近)で、不法投棄されたと思われる家庭用冷蔵庫・スチールラックなどを見つけました。
清掃事業所へ電話で連絡し、川に落ちている旨伝えました。
次の日に様子を見に行きましたら、誰かが川から引き上げたようで土手に置かれていました。
それから何日経っても、回収された様子はありません。
この時期台風や秋雨前線で川の水位が上がることが多々あります。下流のどこかで引っかかり大きなトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。
不法投棄されたモノがあると、不届き者によって別の不法投棄物を呼び込みます。
また、この時期土手に咲く彼岸花の景色も、不法投棄されたゴミで台無しな気分です。
何日も過ぎているのに放置されているのは、結局、すぐにアクションが起こせない、いわゆる「お役所仕事」だからですか。または、一市民からの通報ではなく、地域の偉い人からの連絡なら、すぐに動いてもらえるのですか。
それとも「長田川に落ちていたから県の担当で、市の担当じゃないよ」というたらい回しにされている話なのでしょうか。
台風16号も接近しています。9月19日の夜の雨できっと水位が上がったでしょうから、土手に置かれた冷蔵庫も再び流れてしまったかもしれません。
ともかく、早く撤去して頂きたいです。

回答内容

ご意見いただきました長田川は、愛知県管理の河川であるため、ご連絡いただいた内容は県へ報告しました。ただ、その後の確認において、不法投棄物について「土手上げ」はするが、回収・処分の時期については未定との回答がありました。
しかし、今回のご指摘のとおり冷蔵庫等が再度流される心配がありますし、台風も迫っていましたので、危険を回避するための緊急措置として、今回は本市にて回収・処分することとし現地へ行きましたが、その時点において不法投棄物を確認することができませんでした。
県に対しこの件について報告すると、ここ数日の大雨により流れてしまったのではないかとの回答でしたので、環境美化及び安全性の観点から県としての責任ある対応をとるよう強く抗議しました。
今後も情報提供等により県河川等で不法投棄物を確認した際は、県や関係機関に対し、改めて強く要望してまいります。

回答した月

平成28年10月

この内容についての問い合わせ先

土木課 電話番号:0566-71-2239

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112