総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城駅駐輪場について

ここから本文です。

更新日:2016年8月2日

安城駅駐輪場について

要旨

安城駅駐輪場を利用していますが、以下の通り、有料である事に疑問を感じています。
無料化だけでなく、利用料金の見直しも含めた対策をお願いします。
見直しは、安城駅前商店街の振興や名古屋などへの通勤通学者の誘引などの経済効果も期待できる事から、総合的な観点からの定量的な検討をお願いします。
1.安城市が自転車を推奨している
2.JR線の快速停車の他駅(共和・大府・刈谷・岡崎)は無料であり、駅利用の魅力を下げている
3.安城市内でも有料・無料が混在し、不公平である

回答内容

JR安城駅以外の市営駐輪場が無料であるのに対し、なぜJR安城駅駐輪場が有料であるかについてご説明します。
JR安城駅周辺の市営駐輪場は、一部の民間自転車預かり所の廃業により足りなくなった収容台数を補完し、自転車利用者の利便性の向上や放置自転車の防止による良好な都市環境の保持を図る目的で、駅前広場近接地に建設しました。
施設を有料としたのは、営業を継続している自転車預かり所の経営を圧迫することのないよう配慮するとともに、土地の取得費用や建設にかかる初期投資費用、管理人などの人件費や運営費について受益者負担を原則としていることによるものです。
これらのことから、現在のところは駐輪場料金の無料化または見直しについては考えていません。ご意向に沿うことができず申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

回答した月

平成28年7月

この内容の問い合わせ

維持管理課 電話番号:0566-71-2237

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112