総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > マイナンバー交付について

ここから本文です。

更新日:2016年7月11日

マイナンバー交付について

要旨

郵送にて個人番号カードの発行依頼をしました。その後市内で引っ越したため、市役所のマイナンバー手続きの部署に通知カード持参で住所変更をしに行きました。新年度で慣れた人が少ないのか「お待ちください」の連続で、1時間以上待ってやっと通知カードに新住所の裏書きをしてもらい、その際、個人番号カードは通常通りの受け取りになることを確認致しました。
しかし、1か月以上経過してもハガキが来ず、電話したところ、住所変更の人が多く手続きに手間取ったが、用意できたので本日発送しますとのことで、2日後に封書入りのハガキを新住所にて受け取り、個人番号カードを受け取りにいきました。ところが、「調べます」「確認します」「時間がかかります」の連続で、40分程待った挙句、個人カードの住所変更の手続きができる職員が不在でかなり時間がかかりますとの回答。さらに4月に書いたのと同じ書類を再度書くよう言われ、時間不足のため交付を受けずに帰りました。これでは、何のために4月に1時間かけて手続きしたのかわかりません。交付を受けるのに合計2時間近くもかかっても受け取れないのは理不尽です。

回答内容

この度は、マイナンバーカードの手続きで長時間お待たせする等、大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今回の件は、職員がマイナンバーカードの住所変更の手続きに不慣れであったことにより発生したものです。ご指摘を受け、担当職員の教育を徹底し適切な事務を行うよう指示しました。同じ書類を再度書くように言われたとの内容のご指摘については、お客様に4月に手続きいただきました転居に伴う通知カード新住所裏書きと、今回の受け取りのためのマイナンバーカード新住所裏書きについては、いずれも個々に必要な手続きであることをご理解ください。
今後はご指摘いただいた点を踏まえてお客様に十分な説明を行うとともに、受付時間を少しでも短縮していくよう努めてまいります。

回答した月

平成28年6月

この内容の問い合わせ

市民課 電話番号:0566-71-2221

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112