総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 町内会収支問題と農用地利用改善組合について

ここから本文です。

更新日:2016年5月6日

町内会収支問題と農用地利用改善組合について

要旨

農用地利用改善組合は、組合員が総会・役員会の内容を知ることができません。農地を委託していますが、収支のマイナスが数年続いています。組合の収支も昨年・今年とマイナスで、このような内容を改善したく組合員も参画できるようになることを望みます。
また、昨年まで町内会副会長をしておりました。町内会収支の総会報告に記載漏れが数年間続いており、これを明確にするように話しましたが、その年の分のみ直し、以前のものはそのままになりました。歴代の町内会長から、それ以上のことはするなという考えが続いており、私は不適切だと解任同意書を渡されました。市にも相談しましたが、私から辞めることとしました。今後町民としてどう対応すべきか教えてください。

回答内容

町内会副会長として地域活動にご尽力され、市政にご協力いただきましたことに、心より感謝申し上げます。
さて、お問合せいただきました農用地利用改善組合(以下、組合とします)の件ですが、組合員の参画方法などは組合の規約で定められております。特に今回のご意見は自主的な運営に係る部分にあたることから、市が指導する立場にないため、誠に申し訳ございませんが、直接組合とご相談いただきますようお願いいたします。
また、町内会副会長職の解職及び町内会収支につきましては、今回頂戴した文面のみでは詳細について分かりかねる面もありますが、市としましてはご相談があった旨を該当町内会へお伝えさせていただきます。
しかしながら、町内会は市役所の下部組織ではなく、地域住民で構成される独立した自主組織であるため、基本的に市が町内会を指導する立場にないこともご理解いただきますようお願いいたします。

回答した月

平成28年3月

この内容の問い合わせ

農務課0566-71-2233

市民協働課0566-71-2218

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112