総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 臨時・パート保育士の待遇について

ここから本文です。

更新日:2016年1月27日

臨時・パート保育士の待遇について

要旨

一部の正規保育士が、臨時・パート保育士を上から目線で部下のように扱っているとの話を耳にしました。その正規保育士はクラス担任を受け持っており、自分は忙しいといって、臨時・パート保育士に仕事を押し付けてくることが、度々あるそうです。保育業務においては、正規保育士であっても臨時・パート保育士と対等ではないかと考えます。

市内すべての保育園・幼稚園に対し、「正規・臨時・パートといったそれぞれの雇用の違いに対し、偏見なく同じ立場で仕事にあたること」を指導・徹底するべきだと思います。

回答内容

ご指摘のありました「正規保育士と臨時・パート保育士は保育業務において対等ではないか」とのご意見についてはおっしゃるとおりだと考えています。保育士資格を持つ有資格者として対等であり、誇りと責任をもって職務に当たっていただきたいと思っています。

しかし、雇用形態や職務の内容により求められる能力や果たすべき責任は違います。十分に能力を発揮してもらうために研修・指導を行っていますが、ご指摘いただいた点を踏まえて、今後も人材育成に努めてまいりたいと思います。また、保育士の働きやすい職場環境の改善についても重要だと考えていますので、平成28年4月から臨時・パート保育士の賃金の引き上げも行ってまいります。

本市の将来を担う子どものため、良い保育ができるよう職場環境の改善に努めてまいりますので、今後ともご理解ご協力をお願いします。

回答した月

平成28年1月

この内容の問い合わせ

子ども課

電話番号:0566-71-2228

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112