総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 届出等の受付時間について

ここから本文です。

更新日:2015年11月6日

届出等の受付時間について

要旨

先日、転入届けの手続きのため市役所に行きましたが、駐車場に30分かかっても車を停められませんでした。せっかく時間休を取ったにもかかわらず、結局時間がなくなり手続きできませんでした。
受け付けが平日だけでは、仕事をしている単身者や共働きの家庭にとっては不便です。もう少し配慮してください。

回答内容

この度は、市役所の利用においてご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

市役所の駐車場につきましては、本庁舎と北庁舎のほか、隣接する市民会館や文化センター、安城公園等の施設についても共用で利用しております。そのため、これらの施設で行事が開催されるときは、一時的に駐車場が不足する場合があります。

また、休日は市民会館や文化センターで大規模な行事が開催されることも多く、平日以上に混雑する傾向にあります。こうした状況を踏まえ、現在市役所の東側に立体駐車場の建設を検討しております。今後も駐車場の混雑緩和に向けた対応を進めてまいります。

休日における窓口業務につきましては、現在、祝日と重ならない土曜日の午前中において、証明発行業務のみ行っております。転入や転出等の住民異動に関する届出につきましては、庁内他部署での手続きができず後日改めてお越しいただく必要が生じる場合や、他の市町村への確認ができず当日の届出受付ができない場合がある等、混乱も予想されるため本市では休日の受付を行っておりません。

毎日のお仕事で忙しい中、誠に恐縮ですが、ご理解いただきますようお願いします。

回答した月

平成27年10月

この内容の問い合わせ

市民課
電話番号:0566-71-2221

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112