総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 保育園の入所基準について

ここから本文です。

更新日:2015年8月20日

保育園の入所基準について

要旨

年中の子どもと低年齢児の子どもの母親です。現在働いていますが、数ヵ月後に出産を控えています。出産後に一年間の育児休暇を取得する予定でいましたが、育児休暇中の保育園への入所について、低年齢児は安城市の規定により退所と言われました。それは納得出来ましたが、来年度より年少として再度入園したいと伝えたところ、育児休暇中は無職と同じ扱いのため、特例入所の対象であると言われました。特例入所では自宅から遠い園しか空きがなく、働く母親は子どもの成長をそばで見ることができません。

回答内容

ご意見いただきました特例入所での入園につきましては、定員に空きのある保育園の中から指定した園での受け入れとなります。「遠い所しか空きがない」とのことですが、おそらく現時点での空き状況と思われ、実際に入所する時期におきましては、その時点の空き状況により保育園を案内させていただくことになります。

市としましては、入園を希望される保護者の方の状況(就労、病気等)により保育の必要性を確認した上で、それぞれのご希望にできる限り配慮して、入園できる保育園を案内するよう努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

回答した月

平成27年7月

この内容の問い合わせ

子ども課
電話番号:0566-71-2228

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112