総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 小中学校のホームページの更新について

ここから本文です。

更新日:2015年5月1日

小中学校のホームページの更新について

要旨

平成27年度を迎えても、小中学校のホームページが依然として昨年度のままの学校が多すぎます。保護者の方たちは、自分の子どもがどのような学校生活を送っているか知りたいものです。地域や保護者の皆さんに「学校を開く」とはどういうことか、もっと真剣に各学校や教育委員会は考えるべきです。公立学校は、教育内容を保護者や地域に伝える義務があると思います。毎日更新している学校もありますが、全小中学校が足並みを揃えて、ホームページを充実させることが急務です。保護者の気持ちになってホームページを作成してほしいと切望します。

回答内容

学校と保護者や地域のつながりを深めるために、ホームページが果たす役割は大変重要であると考えています。また、各学校がホームページを通して情報を発信することで、保護者も学校の様子を知ることができ、安心につながると思います。

学校の公共性や児童生徒・職員のプライバシー、情報の正確性等に十分留意しながらホームページの更新・充実を図るよう、学校教育課を通して校長会で直接呼びかけるなど注意喚起をしてまいります。

回答した月

平成27年4月

この内容の問い合わせ

学校教育課
電話番号:0566-71-2254

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112