総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 無料駐輪場の設置について

ここから本文です。

更新日:2015年5月1日

無料駐輪場の設置について

要旨

安城市のすべての駅に無料駐輪場を作ってください。自転車を置くためにお金が必要な状況では、自転車を利用しやすい都市基盤なんて作れないと思います。

回答内容

全ての駅に無料駐輪場を整備することは、自転車を利用しやすい都市基盤づくりにつながるかと思います。しかしながら、本市では受益者負担及び民業圧迫を避けるという観点から、一部の駅の駐輪場を有料としています。

安城駅では自転車の利用者が多く、駐輪場の整備や維持管理にかかる費用の一部を、利用される方に負担していただくという考えのもと、有料駐輪場としています。また、新安城駅と南安城駅にはすでに民営駐輪場があり、その経営を圧迫しないよう、競合する場所には無料駐輪場を設けてはいません。ただし、新安城駅北側エリアは駐輪場が不足しているため、駅から少し離れた場所に無料駐輪場の整備を検討しています。

ご意向に沿うことができず大変申し訳ありませんが、今後も皆様が安心して駐輪場を利用していただけるよう努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いします。

回答した月

平成27年4月

この内容の問い合わせ

都市計画課
電話番号:0566-71-2243

維持管理課
電話番号:0566-71-2237

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112