総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > あんくるバスについて

ここから本文です。

更新日:2014年10月15日

あんくるバスについて

要旨

あんくるバスが、10月より75歳以上は無料になるとお聞きしました。

池浦町は、あんくるバスは通っておらず、名鉄バスしかありません。主人が、安城更生病院へ3カ月、八千代病院へ2カ月入院し、バスで毎日通っていました。

同じ市民でも私の場合は、恩恵がありません。

回答内容

あんくるバスは、名鉄バス等の交通網の整備されていない地域の不便を解消するルート設定となっていますので、申し訳ありませんが、池浦町の方は、名鉄バスのご利用をお願いします。

なお、名鉄バスの運賃についてですが、名鉄バスの運賃は東海地区のバス運賃の標準単価を用いて距離に応じて変動する設定をしています。あんくるバスの運賃のように本市を始めバス交通に関わる関係者の協議のもと設定することができないため、運賃割引制度の導入についても、名鉄バスが主体となり決定することになります。本市は、名鉄バス運行維持の財政支援として補助をしていますので、今後も名鉄バスにはあんくるバスとの料金の差が大きくならないように要望していきたいと思いますので、ご理解をお願いします。

回答した月

平成26年9月

この内容のお問い合わせ

都市計画課

電話番号:0566-71-2243

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112