総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 幼稚園の冷房について

ここから本文です。

更新日:2014年7月1日

幼稚園の冷房について

要旨

公立幼稚園には扇風機はありますが、冷房(クーラー)が保育室にありません。
今年度から、幼稚園での預かり保育が始まりました。下の子は年中ですが、上の子が中学生になり、予想以上にお金がかかることに驚き、預かり保育を利用しながら仕事を始めました。
春休みは4月1日から早速幼稚園での預かり保育を利用しながら、仕事に行くことができました。有りがたい制度が始まり、感謝しています。保育園に預けることは環境が変わり、子供にも負担が大きいと思うからです。いつもの場所で、いつもの先生方に見ていただけるのは、預ける側も安心して仕事に行けます。
今後心配なのが、夏休み中の預かり保育です。
この制度の開始により、保育園での預かり保育は利用できないことになっています。
近年の夏は、熱中症が問題になるほど、本当に本当に暑いです。昨年、節約兼ねて家でクーラーをつけていないと、クラクラしてきました。倒れる前につけようと適度に冷房を利用しました。
今年の夏休みの預かり保育期間中の真夏、週4日以上、午後2時30分~4時頃まで預かり保育を利用させていただく予定です。
保育園のように、夏は午後お昼寝(休憩)の時間も必要だと思います。預かり保育は定員が20名です。全室の冷房完備は難しいのは承知です。
預かり保育で使用する保育室、ひと部屋から、夏休みまでに冷房の設置の検討を早急にお願いしたいと思います。

回答内容

幼稚園の預かり保育事業について、ご評価をいただきありがとうございます。

さて、ご質問の預かり保育で使用する保育室の冷房についてですが、ご心配されますように、今まで幼稚園の利用期間ではなかった夏休みの利用となりますので、熱中症対策など保育環境を整備する必要があると考えており、現在、夏休み開始時には使用できるように、全ての市立幼稚園において、預かり保育で利用する保育室への冷房(クーラー)設置を進めております。

夏休み前にも暑い日があるかと思いますので、できるだけ早く設置し、使用できるよう準備を進めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

回答した月

平成26年5月

この内容のお問い合わせ

子育て支援課

電話番号:0566-71-2227

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112