総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 小学校の部活動廃止について

ここから本文です。

更新日:2014年1月31日

小学校の部活動廃止について

要旨

小学4年生の子を持つ者です。

子どもが通う学校の児童数が年々減少にあることは理解した上で質問します。現在通っている学校では部活動がありますが、来年度から児童数の確保が困難になることと、指導する職員が減少し安全に活動するのが難しいという理由で、すべての部活動が休止されます。市内の小学校において、同じ様な児童数でも部活動が4年生から普通に行われていると、幼稚園が同じだった親御さんに聞きます。

なぜ、同じ市内にある、わが子の通う小学校だけこの様な事態になるのでしょうか。

回答内容

部活動などにおいては、指導にあたる教員の絶対数が減少すると、児童全員に目が届きにくくなり、指導が充実したものとなりにくい傾向があります。また、何より大切にしなければならない児童の安全面の確保などが難しくなることも事実です。ご意見にありましたとおり、同じような規模の学校において、部活動を行っている学校があるのは事実です。しかし、各学校の事情によっては、やむをえず、活動を縮小せざるを得ない場合があると考えます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

回答した月

平成25年12月

この内容のお問い合わせ

学校教育課

電話番号:0566-71-2254

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112