総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 桜井駅周辺の工事箇所について

ここから本文です。

更新日:2014年1月31日

桜井駅周辺の工事箇所について

要旨

私は、毎日桜井駅を利用しており、駅周辺の道路工事の進行を楽しみに見ております。工事について気になることがありますので、善処されますようお願いいたします。

1点目は、この工事に併せて行われている駅前広場の植栽工事です。樹木が植えられている路地部分を覆う鋳物製のカバーの角が反りあがっています。このままではつまづいたり、転んで当たったりしたら怪我をします。

2点目は交番の南側部分の道路です。雨が降るとかなり深い水たまりができていて、道路が開通すれば、車が勢いよく走って、駅に向かう人が水をかけられることになりかねません。
この箇所は交番が建設された頃の舗装では水がたまることはなかったのですが、年を経ると徐々に水がたまり始めました。これは地下水などの影響で、地盤の一部が不等沈下しているのではないでしょうか。

3点目は桜井支所から駅にのびる道の先にある、以前に横断歩道があった箇所です。最近、路上に中央線などが塗装されましたが、横断歩道がありません。一連の整備にあたり車の交通量だけでなく歩行者の通行状況も調査されていると思いますが、私の見たところ、支所からのびる道を相当の人が歩いています。
このまま横断歩道が設置されないと、この交差点は三叉路となり、かなり危険な場所となります。どのようなご予定でしょうか。

回答内容

1点目の鋳物製のカバーにつきましては、すぐに現地を確認しました。そして、歩行者の安全性を考慮し、取替えをしました。ご連絡をいただきありがとうございました。

2点目の桜井交番南側の道路につきましては、厚さ10センチの舗装を5センチずつ2回に分けての工事です。2回目の舗装を、ご意見をいただいた後の平成25年12月6日に終了しました。現在では水溜りの状況や原因を確認できない状況となっていますが、今後は経過を観察していきたいと考えております。

3点目の横断歩道につきましては、現在工事中の道路は区画整理事業の計画に基づき整備を進めております。横断歩道は、警察との協議の上、主要な交差点に設置する計画です。ご指摘の箇所は、交差点が将来なくなりますので、横断歩道を廃止いたしました。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

回答した月

平成25年12月

この内容のお問い合わせ

区画整理課

電話番号:0566-71-2246

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112