総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 市民保養事業の対象地区について

ここから本文です。

更新日:2013年11月14日

市民保養事業の対象地区について

要旨

市民保養事業の対象地区ですが、選定の基準が分かりません。

使いやすい地域でないと意味がありません。

実際に、安城市から利用できる地域にしてほしいです。

回答内容

市民保養事業の地区の選定について説明します。
市民保養事業を活用して出かけていただくことで、余暇の充実と心身の健康づくりに加え、市民相互の交流も図ることができるような地区の選定をしています。

現在、県内では6つの地区を対象としています。
「南知多(美浜町、南知多町)」「蒲郡(蒲郡市、幸田町)」「新城」「西尾」「伊良湖(田原市)」「犬山」の6地区です。これらの地区は、家族のふれあいを深めたりリフレッシュしたりする施設が多いことから選定をしてきました。

県外では、安城市と交流のある地区に加え、東日本大震災の復興支援の一助となるよう東北の岩手・宮城・福島の3県を対象地区としています。安城市と交流のある地区としては、災害時相互応援協定を結んでいる「となみ」富山県砺波市・「加賀」石川県加賀市・「香取」千葉県香取市の3市と、環境コンテストでつながりのある中部環境先進市の「多治見」岐阜県多治見市・「新城」愛知県新城市・「掛川」静岡県掛川市・「飯田」長野県飯田市の4市、そして矢作川水源の森計画として水資源の保全を共に実施している「根羽」長野県下伊那郡根羽村です。

来年度に市民保養事業の可否や内容に関するアンケートを行い、その結果を検証した上で、事業を再検討する予定です。ご理解をお願いします。

回答した月

平成25年9月

この内容のお問い合わせ

商工課

電話番号:0566-71-2235

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112