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更新日:2013年10月29日

市民相談員の対応について

要旨

母親が一人暮らしをしていますが、生活に困っており、何かいい案は無いかと、市民相談窓口へ電話をしました。

ところが「ご家庭で話し合う以外、方法はない」と門前払いをされてしまいました。

こちらも恥をしのんで相談させていただいたのに、とても不愉快でした。

回答内容

このたびは、ご相談いただきましたにも関わらず、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

日ごろから相談員には、お客様の立場に立った対応をするよう指導をしております。
特に電話は、お客様の表情や姿が見えないため、応対には十分に気をつけるよう指導をしております。
また、相談室は、相談員がお話を伺い、手がかりや方法をお示しし、判断はお客様にしていただく場所です。

しかし今回、配慮に欠けた応対となってしまったことをお詫び申し上げます。

今後、お客様に納得いただける相談サービスとなるよう指導に努めてまいります。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。

回答した月

平成25年7月

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