総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 安城市新美南吉記念館の設立について

ここから本文です。

更新日:2013年9月18日

安城市新美南吉記念館の設立について

要旨

今年は新美南吉生誕百年の都市であり、安城市でも様々な記念行事が催されております。

建設を予定している図書情報館には新美南吉コーナーも設けられるとのことであります。

新美南吉をはじめとして、石川丈山、都築弥厚、石川喜平、岡本兵松、山崎延吉、岡田菊次郎、岩槻信治などを顕彰するコーナーをふくめた記念館の設立を提言します。

回答内容

現在、旧更生病院の跡地に整備する「情報拠点施設」の核となる公共施設として「図書情報館」の整備を、平成29年度のオープンを目指して進めているところです。

図書情報館での重点サービスの一つに「まちの魅力発見支援サービス」を掲げており、ここでは「安城ゆかりの童話作家・新美南吉」を紹介するのみならず、中心市街地一体で現在進めています「南吉をイメージしたまちづくり」との連携も図ってまいります。

またご指摘の郷土の偉人を顕彰するコーナーの設置も検討したいと考えています。

その際は、従来のアナログによる展示だけではなく、最新のICT(情報通信技術)を駆使した展示紹介の可能性についても研究したいと思っています。

なお、ご意見にありますような「記念館の設立」までは考えていませんので、ご理解をお願い致します。

回答した月

平成25年6月

この内容のお問い合わせ

南明治整備課(電話番号:0566-71-2245)

中央図書館(電話番号:0566-76-6111)

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112