総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 児童クラブ4年生以降の対応について

ここから本文です。

更新日:2013年6月20日

児童クラブ4年生以降の対応について

要旨

いつも児童クラブを使わせていただいています。
我が家は共働きで、両親も遠方のため、クラブの存在が本当にありがたいです。
しかし、対象が小学3年生までのため、4年生以降は平日の夕方から夜、夏休み・冬休みは1日を一人で過ごすことになり、親としては不安です。

4年生以降の児童もみて頂けるしくみを作ってもらえませんか。

回答内容

児童クラブは、国の放課後児童健全育成事業実施要綱の趣旨に基づき、保護者が昼間家庭にいない、小学校1~3年生を対象に運営を進めてまいりました。
3年生までの申し込みに対応していくため、第2児童クラブを建設するなどして増やしてきていますが、現状は定員以上の児童をお預かりしている状態です。

現状では、相談や問い合わせがあった方に対して、民間の児童クラブやファミリー・サポート・センターの制度を紹介しています。
民間の児童クラブは市内に5箇所あり、6年生までを対象としており、長期休業日のみの利用も可能となっています。

ファミリー・サポート・センターは、会員の相互援助活動として有料ですが、子どもの送迎や預かりをすることができます。
お問い合わせの方の居住区によっては、児童センターも紹介しています。
児童センターは、児童厚生員が常駐して、児童に健全な遊びを提供しています。

子ども・子育て関連3法が平成24年度に成立したのに伴い、放課後児童クラブについても学年拡大が求められていますので、安城市においてもこれから検討してまいります。

回答した月

平成25年4月

この内容のお問い合わせ

子育て支援課

電話番号:0566-72-2319

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112