総合トップ ホーム > エコサイクルシティ計画

ここから本文です。

更新日:2017年4月19日

エコサイクルシティ計画

エコサイクルシティを目指して

エコサイクルシティ計画の目的

安城市では、環境首都を目指す取組みの一つとして、自転車によるまちづくり「エコサイクルシティ計画」を策定しました。

自転車をクルマにかわる都市交通の一手段として位置づけ、本市の環境資源である明治用水緑道を基軸に、安全で快適に自転車を利用できる環境整備を行います。

また、鉄道やバスなど既存の交通体系との連携により、自転車利用の利便性を高めるとともに、健康的で経済性に優れ、環境にやさしいなど自転車の持つ有益性や交通ルールの周知、マナーの向上のための取組みを、市民・事業者・行政の協働により進めます。

エコサイクルシティの基本方針

意識づくり

「自転車にのってみよう」とする意識、ルールやマナーを守る意識をつくります。

空間づくり

自転車を安全・快適に利用できる都市基盤を整備します。

しくみづくり

自転車の利便性を高めるしくみをつくります。

協働による計画推進   

 

エコサイクルシティシンボルマーク

 

 

 

 

 

 

 

計画書をご覧になりたい方はこちらから

エコサイクルシティ計画書(78ページ) 計画書ダウンロード(PDF:8,833KB)
エコサイクルシティ概要版(4ページ) 概要版ダウンロード(PDF:687KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部都市計画課総合交通係
電話番号:71-2243