ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

平成25年度事業仕分け

事業仕分け結果に対する取組状況

平成26年度結果と平成27年度取組状況

取組状況の詳細は、こちら(PDF:261KB)をご覧ください。

平成25年度結果と平成26年度取組状況

取組状況の詳細は、こちら(PDF:245KB)をご覧ください。

事業仕分け(平成23年度から平成25年度まで)を総括しました

総括

 事業仕分けという手法を用いて、公開の場で、議論することによって、職員と市民が問題点を共有することができ、「事業の見直し」、「事業に対する説明責任の徹底」、「職員の意識改革」につながった。

  1. 事業の目的、終期、効果を再考するきっかけになった。
  2. 事業説明については、客観的なデータに基づく説明の重要性を認識できた。
  3. 市民判定人のアンケートにも「行政に関心をもつことができた。多くの市民にこのような機会があればよい。」などの意見があり、市民参加型で行った意味はあった。
  4. 傍聴者からのアンケートには、「もう少し職員が担当業務の目的・背景を勉強すべき」などの厳しい意見もあった。

仕分け結果に対する取組の成果

 事業仕分けを実施した66事業全てにおいて、改善への取り組みを行うことができた。(詳細は別紙のとおり)

  1. 3年間実施した事業仕分けをきっかけとして、1億5千万円相当の改善効果があった。
  2. 市民ニーズ及び事業成果を把握することの重要性を認識し、複数事業で市民アンケート等が実施された。
  3. 業務委託に関して、複数の委託を一本化するなど、委託料の見直しにつながった事業もあった。
  4. 任意団体である施設管理協会との関与の在り方については、複数の事業で指摘があったことから、一般財団法人化に向けた取り組みが進捗した。

今後の方向性

  • 継続的な事業の見直し及び職員の意識改革を高めていくためにも、事業仕分けという手法にはとらわれずに、公開の場での事業説明及び議論を、次年度以降も市民参加型で継続していく予定。

平成25年度事業仕分け結果に対する市の方針を公表します。

今回の事業仕分けで議論された論点・課題に対して、事業・制度の在り方や委託内容の見直しなどを行い、市としての取組方針を策定し、改善を進めてまいります。

主な取組内容

 (1)養護老人ホーム運営事業

当該施設の運営について、公募による指定管理及び経営譲渡について先進事例を調査し、老人ホームの必要性と市としての位置づけを決定し、適正な運営方針を定めます。

(2)勤労市民融資預託事業

 東海労働金庫へ市が預託をしている事業ですが、借入れをする勤労市民へのメリットが明確ではないため事業を廃止します。(▲7,000万円)

(3)せん定枝リサイクルプラント事業

当該プラントで製造し、無料配布している「いきいき堆肥」を製品化するための検証を行います。

 

事業仕分け委員会から意見書が提出されました

10月24日(木曜日)に開催されました第3回事業仕分け委員会にて、「事業仕分け結果に対する市の方針(案)事業仕分けに対する意見書」が市長へ提出されました。

今後は、意見書の内容を踏まえて方針案を見直し、最終方針として1月頃に公表します。 

事業仕分け結果

平成25年8月24日(土曜日)、25日(日曜日)に文化センターで実施した安城市事業仕分けの結果は、以下のとおりです。「事業名」をクリックすると「事業シート」がご覧いただけます。

なお、当日の傍聴者及び市民判定人のアンケート結果並びに会議録要旨については、以下のとおりです。

  • 当日のアンケート結果
  1. 傍聴者(PDF:151KB)
  2. 市民判定人(PDF:141KB)
  • 会議内容
  1. 8月24日(土曜日)会議録要旨(PDF:582KB)
  2. 8月25日(日曜日)会議録要旨(PDF:615KB)

※会議録要旨については、音声データを文字化したもので文章中の空欄箇所は、音声データが聞き取れなかった箇所です。また、聞き違いのある可能性がありますので、ご了承ください。

8月24日(土曜日)

事業番号

事業名

担当課

判定

不要

ゼロベースで見直し

実施主体の見直し

要改善

現行どおり・拡充

1

養護老人ホーム運営事業(PDF:155KB)

社会福祉課

要改善

0

1

1

14

6

2

公民館講座事業(PDF:96KB)

生涯学習課

要改善

0

1

1

20

0

3

スポーツセンター施設管理事業(PDF:213KB)

スポーツ課

要改善

0

2

0

13

6

4

保育園整備事業(PDF:99KB)

子育て支援課

要改善

1

5

0

11

3

5

幼稚園施設管理事業(PDF:105KB)

子ども課

ゼロベース

1

9

0

8

2

6

雇用対策定着事業(PDF:193KB)

商工課

ゼロベース

4

9

2

5

0

7

勤労市民融資預託事業(PDF:74KB)

商工課

不要

13

4

0

2

1

8月25日(日曜日)

事業番号

事業名

担当課

判定

不要

ゼロベースで見直し

実施主体の見直し

要改善

現行どおり・拡充

8

新エネルギー導入事業(PDF:92KB)

環境首都推進課

要改善

1

0

1

11

4

9

せん定枝リサイクルプラント事業(PDF:154KB)

ごみゼロ推進課

要改善

3

0

0

12

2

10

多文化共生社会推進事業(PDF:195KB)

市民協働課

要改善

0

2

0

15

0

11

防犯広報啓発推進事業(PDF:138KB)

市民安全課

要改善

0

2

0

12

3

12

交通安全広報活動推進事業(PDF:96KB)

市民安全課

要改善

0

0

0

17

0

13

住宅耐震診断補助事業(PDF:130KB)
住宅耐震改修補助事業(PDF:87KB)

建築課

要改善

0

2

2

12

1

14

放置自転車対策事業(PDF:95KB)

維持管理課

要改善

0

1

0

12

4

  •  対象事業の選定から事前準備、本番実施、事業仕分け後の対応までの進め方は、こちら(PDF:405KB)をご覧ください。
  • 本年度の事業仕分けについては、平成24年度に引続き、構想日本の協力を得て実施しました。 (構想日本HP:http://www.kosonippon.org/)  

対象事業の選定過程

対象事業については、1次選定から4次選定までの過程を経て、14事業を選定しました。

詳細については、こちら(PDF:150KB)をご覧ください。

 eモニターによる事業仕分け対象事業の投票を実施しました。(終了しました)

eモニター制度(インターネットを利用した登録制のアンケート制度)を活用して事業仕分け対象事業の投票を行いました。

投票結果

投票結果はこちらをご覧ください。

選定のプロセス

選定の流れはこちら(PDF:75KB)をご覧ください。

投票対象事業

投票対象事業の詳細は、こちら(PDF:127KB)をご覧ください。

 

事業仕分け委員会

  • 事業仕分け委員会の会議内容などの詳細は、こちらをご覧ください。

平成23年度、24年度の事業仕分けの内容

  • 平成24年度の事業仕分けの内容は、こちらをご覧ください。
  •  平成23年度の事業仕分けの内容は、こちらをご覧ください。

 

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部経営情報課行革・経営係
電話番号:0566-71-2205   ファクス番号:0566-76-1112