総合トップ ホーム > 市議会のページ > 行政調査報告書 > 行政視察報告書 市民文教常任委員会

市議会のページ

ここから本文です。

行政視察報告書 市民文教常任委員会

平成18年7月26日(水曜日)~28日(金曜日)

山口県宇部市「国際交流」

石炭産業とともに発展した宇部市では、平成12年4月に宇部市第三次総合計画がスタートし、21世紀初頭を展望した将来像として「活力とやすらぎに満ちた国際交流都市」を目指し、国際化を目指す都市づくりを進められている。平成15年には、国際交流ボランティア制度を設立。ホストファミリーは53家庭、通訳・翻訳などの語学ボランティアは8ヶ国語79名、文化講師ボランティアは海外移住経験者10名など充実している。姉妹都市は、オーストラリア・ニューカッスル市。友好都市は、中華人民共和国・威海市。

九州国立博物館

福岡県太宰府市「九州国立博物館」

東京、京都、奈良に次ぐ4番目に設立された国立博物館。平成17年10月に開館した。他の博物館とは異なる「日本文化の形成をアジアの観点から捉える」として、アジア諸国との文化交流を推進する大きな拠点としての役割を担っている。また、太陽光発電で照明を補い、雨水を雑用水として利用している。さらに、地熱を利用した床の冷暖房においても効果を上げている。

熊本県宇土市「地区公民館の活性化」

地区公民館運営委員会を設置し、学校教育、地域団体などの関係者など15名で委員が構成されている。平成17年度から子ども週末活動等支援事業を実施し、農業体験、料理教室など、子どもの楽しめる企画で、学校・PTAと連携し活動されている。

平成15年度からは、通学合宿を実施。公民館などの公的施設で3泊4日、異年齢の集団の中で食事や洗濯など身の回りの日常生活に関わることをすべて自分たちでやりながら学校に通う取り組みがなされている。5人の社会教育指導員を取り入れて、生涯学習関係、公民館関係、子ども会、青少年教育、PTAなどそれぞれの担当事務を受け持たせている。また、公民館指導員を1人置き、子ども週末活動等支援事業を中心に公民館事務補助を担当させている。

お問い合わせ

議会事務局議事課庶務係
電話番号:71-2252