総合トップ ホーム > 市議会のページ > 平成17年第1回安城市議会定例会請願文書表

市議会のページ

ここから本文です。

平成17年第1回安城市議会定例会請願文書表

平成17年第1回安城市議会定例会請願文書表

番号

請願第1号

受理年月日

平成17年2月18日

件名

日本郵政公社の住民サービスの向上とユニバーサルサービス確保に関する請願

紹介議員

加藤勝美、杉山隆俊

付託委員会

総務企画常任委員会

要旨

請願の趣旨

小泉内閣は、行政改革の一環として、郵政民営化法案を今国会へ提出し2007年4月から民営化を実施する意向であります。

郵政事業は、郵便・郵便貯金・簡易保険など住民生活に不可欠で基礎的なサービスを非営利・独立採算制の下、三事業一体で、全国あまねく公平に提供し、住民経済の安定、公共の福祉の増進を支える基盤事業として、重要な役割を果たしています。

また、地域行政の活動支援として道路破損や不法投棄の情報提供、こども110番の家など住民のセーフティネットとしての役割も果たしているところであります。

このように私たちの生活に身近な郵便局が競争原理に基づき、営利を追求する経営によって整理統合や不採算地域からの撤退を余儀なくされることが懸念されます。

 

請願事項

つきましては、日本郵政公社が今後もユニバーサルサービスを堅持し、住民生活インフラのセーフティネットとしての役割を果たせること。国民経済の安定、公共の福祉の増進を図られる事業の提供ができること。また、政府に対し利用者の立場に立った方策等を慎重に検討されるよう議決を行い、意見書の提出について、格段のご配意を賜りますよう請願いたします。

お問い合わせ

議会事務局議事課庶務係
電話番号:71-2252