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更新日:2017年4月21日

 

議会ICT化の主な取組み

安城市議会ICT推進基本計画

 安城市議会ICT推進基本計画は、議会ICT推進プロジェクトチームが中心となって作成し、平成27年11月25日に議会改革検討委員会で承認決定をした。

平成28年2月全員協議会からタブレット端末を導入しました。

 安城市議会は、「市民に開かれた市議会」のなお一層の実現と、効率的で迅速な議会運営、議会の活性化、危機管理体制の強化など、さらなる議会改革により市民に信頼され機能する議会となるため、その有効手段のひとつとして議会におけるICT技術の積極的活用を推進していきます。その一環として、2月全員協議会からタブレット端末や会議システムを導入し、ペーパレス会議を進めています。

 

 

議会ICT化年表

平成28年2月

平成28年1月

  • タブレット端末納入業者が競争入札により決定
  • 電子スケジュール、掲示板(グループウエア)の運用開始

平成27年12月

  • タブレット端末の機種を決定

平成27年11月

  • 安城市議会ICT推進基本計画を策定
  • ペーパーレス会議システムおよびグループウエアのソフトウエアを選定

平成27年8月

  • 全議員に対してペーパーレス会議システムのデモを実施

平成27年7月

  • 議会ICT推進における検討事項をプロジェクトチームで採択

平成27年6月

  • 議会ICT化を目指し議会改革検討委員会の下部組織として

  議会ICT推進プロジェクトチームを6名体制で発足

平成26年度

  • 議会改革検討委員会で議会の見える化に対する議会ICT化の議論を開始
  • 議会運営委員会にて埼玉県飯能市にタブレット端末導入について行政調査を実施

平成25年度

  • 議会運営委員会にて神奈川県逗子市にタブレット端末導入について行政調査を実施

平成24年度

  • 各会派に公費でノートPCを配布(3人につき1台程度)
  • 議員控室のWiFi化(無線LAN)

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議会事務局議事課議事係
電話番号:0566-71-2252   ファクス番号:0566-76-1112