ここから本文です。

更新日:2017年4月14日

よくある質問

FAQ 

質問

議会の交際費はどのぐらいですか。

答え

平成29年度当初予算では、議会全体で年60万円です。
主なものは弔慰費、総会会費、表敬訪問等記念品などです。

質問

議会の行政調査は、どのような状況ですか。

答え

他の議会から安城市への行政調査の状況は、平成28年度で52件、532人です。(PDF:62KB)

主な調査項目は、議会のICT化や中心市街地拠点整備事業などについてです。
安城市から他の議会への調査は、常任委員会、特別委員会、議会運営委員会で年1回ずつ、また、各会派で年数回行っています。
なお、調査終了後は、全議員から議長に調査報告書を提出することが義務付けられています。

質問

議員の報酬は、いくらですか。

答え

ここをクリックしてください。

質問

本会議・委員会への出席者には手当が支給されますか。

答え

安城市では報酬の中に繰り込まれているとの考え方に立ち、別途支給されることはありません。

  • ここに掲っていない質問につきましては、議会事務局へお尋ねください。

 

用語解説 

委員会付託

本会議で議題となっている議案などについて、所管の常任委員会や特別委員会などに詳しく審査を委ねる
ことです。

委員長報告

委員会での審査が終了した後、その議案などが本会議で議題となったとき、委員長が委員会で審査結果など
について報告することです。

討論

議題となっている議案などについて、採決前にその議案などに賛成か反対かの自己の意見を表明することです。

代表質問

3月定例会の2日目に、市長の施政方針や当初予算の編成方針などについて、執行部に対して3人以上
の会派の代表者が質問することです。

一般質問

3月、6月、9月、12月の定例会の中で、議員が市政全般の当面する諸問題を執行部に質問することです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局議事課庶務係
電話番号:71-2252