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更新日:2017年4月4日

転出証明書申請書(郵送用)の配信

安城市に住民登録がある方で、郵送で市外(海外)への引越し(転出)の届出をする際に使用します。

現在使用できるマイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードをお持ちの場合は、「特例転出届(郵送用)の配信」のページの申請書をご利用ください。

転出以外の届出(安城市への引越し(転入)、安城市内での引越し(転居)など)は、郵送では受付できませんのでご注意ください。

申請方法

次の3点を同封し、「〒446-8501 愛知県安城市桜町18番23号 安城市役所市民課」へ郵送してください。

申請書

「転出証明書申請書(郵送用)」に必要事項を記入してください(昼間に連絡のつく電話番号を必ず記入してください)。

返信用封筒

申請者(引越しする本人)の郵便番号、住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。

海外への引越しの場合は転出証明書は交付されないため、返信用封筒は不要です。

申請者の本人確認書類の写し

  • 1点で確認できるもの…運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付)、在留カード等のコピー
  • 2点で確認できるもの…健康保険証、年金手帳、各種医療証等のコピー

詳しくは「手続き時の本人確認」のページをご覧ください。 

注意事項

  • 申請者は引越しする本人です。
  • 引越し予定日の14日前から届出をすることができます。既に引越しされている場合は、引越し日から14日以内に届出をしてください。
  • その他、各種医療証、年金、国民健康保険、介護保険など手続きが必要な場合があります。詳しくは、ご案内文「転出される方へ(ご案内)」(PDF:329KB)でご確認ください。
  • 国内での引越しの場合は転出証明書を返送しますので、実際に住み始めた日から14日以内に引越し先の市区町村に転出証明書を持参し、転入手続を行ってください。

申請書ダウンロード

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お問い合わせ

市民生活部市民課届出係
電話番号:0566-71-2221   ファクス番号:0566-76-1112