市長のページ

ここから本文です。

更新日:2013年6月20日

平成22年 市内3大ニュース

1年間の出来事を振り返り、今年の3大ニュースをまとめてみました。どんな視点から選ぶかにより、項目や順位は変わるものと思われますが、まずは安城市政に関わるものから3つ選んでみました。

市政の3大ニュース

1 自治基本条例施行

4月から安城市の自治基本条例が施行されています。自治基本条例とは、地方自治体の憲法ともいわれるもので、自治の基本となる理念や制度のルールがここにまとめられています。市民・議会・行政の役割や責務、協働のための仕組みなどが、参加された市民の皆さんの議論により明確にされたものです。

国や県の指導を仰ぎ自治体運営を進めればよかったかつての時代から、そこで暮らす市民の意志と判断で自治体運営をしなければならない時代となり、市民・議会・行政それぞれがどんな役割を果たし、どう責任を負うのかなどが明確化されることが求められていました。

従来は暗黙の了解のような漠然としたルールが明文化されたことにより、市政運営がより円滑になってゆくことが期待されます。

2 総合周産期母子医療センター開設(安城更生病院)

これまでなじみのない医療センターの開設なので、どういう施設か分からない方が多いかと思います。そもそも「周産期」とは、出産前後の期間を意味します。

かつて東京や大阪などの大都市で、危篤状態に陥った妊産婦さんが救急車で運ばれたものの、複数の病院で受け入れを拒否されるという、お気の毒な事故がありました。こうした事故を防ぐため、産科と新生児科の両方が組み合わされ、母子の命を24時間体制で守る医療センターの開設が求められるようになりました。これまで周産期の母子に総合的な対応ができる医療機関は、愛知県内では名古屋市内に2つあるのみでした。

12月から安城更生病院が、周産期の高度医療が可能な病院に指定されました。安心して子どもを生み育てられる環境がより充実したことは、心強いニュースです。

更生病院内のようす

 

3 安城市独自のエコカー購入補助を開始

トヨタショック以来、自動車関連産業のみならず、日本の経済全体が停滞しました。ものづくりの裾野の広さが着目され、国のエコカー減税やエコカー購入補助、家電エコ・ポイント制などが始められましたが、財政事情もあり国はエコカー購入補助を9月初旬に打ち切りとしました。

そこで、製造業が基幹産業である市内の産業活力再生のため、安城市独自のエコカー購入補助を10月1日から始めたところ、10月中には147台、11月には216台と徐々に申請が増え始め、この地域の製造業全般の支援につながっているのではないかと嬉しく思っています。

本市のエコカー購入補助は、安城市独自の経済対策の一環として行っているものですが、総合経済対策としては他にも公共事業投資の増額、中小企業への経営支援など、幅の広い取り組みを進めていることもお知らせしておきます。

出来事3大ニュース

1 谷本歩実さん柔道現役選手を引退

アテネ、北京の五輪で金メダルを獲得された女子柔道・谷本歩実さんが現役引退を表明されたことは、すでにこのホームページでもお知らせしました。現在はスポーツ医学や栄養学を学ばれており、柔道家としての技や経験に加えた新たな知識を活かした指導者としてのご活躍が期待されます。

明るく第2の人生を歩み始められた、指導者としての彼女を応援しましょう。

2 いきもの地球会議in安城

COP10開催に向けた安城市独自のプレ・イベントとして「いきもの地球会議」を開催しました。当日はデンマーク大使ご夫妻が参加されたサイクリングの後、滝川クリステルさんに加わっていただいたパネルディスカッション形式の会議を持ち、地球規模の環境から、市内の身近な環境についてまで、幅の広い議論を交わすことができました。

旬の人、滝川さんの人気の高さに驚きました。

デンマーク大使とのサイクリングイベント

 

3 サッカーW杯 デンマーク戦

サッカーW杯で日本とデンマークが勝ち進み、「日本デンマーク」といわれた安城市が全国レベルで注目されました。デンマークに関わることとしてデンパークにスポットが当てられたり、職員手作りの応援Tシャツが話題になりました。試合は日本が勝ちましたが、小さな国家ながら全力でプレーをし、健闘したデンマーク選手らに拍手を送り続けました。

デンマークの人々も、テレビを通じて遠いアジアの島国に関心を持ってくださったことでしょう。

 

この他、22年1月に安城市の人口が18万人を超えました。また3月末には、市民交流センターが大東町地内にオープンしました。

すべての話題を掲載しきれませんでしたが、このまちの一層の発展と市民生活の安定を心より祈り、来年のよりよい話題づくりを目ざします。 

 安城市長 神谷 学

過去のメッセージ

お問い合わせ

企画部秘書課秘書係
電話番号:0566-71-2201   ファクス番号:0566-76-1112