市長のページ

ここから本文です。

更新日:2013年6月20日

元気な安城

最近、地元の金融機関の研究所から、東海地方に関する経済レポートが出されました。

今、日本で一番元気のある地域といわれている東海地方ですが、この東海3県(愛知・岐阜・三重)で成長の著しい都市はどこか。さまざまな経済指標を用いて、都市の成長力ランキングがまとめられていました。

そのレポートによりますと、東海地方で成長力のある市町村は、1位が三好町、2位が刈谷市、そして安城市は3位に位置づけられており、以下は豊田市、知立市、岡崎市と、私たちの周辺都市が続きます。

日本で最も勢いのあるといわれるこの地域で、安城市が成長する都市のベスト3に評価されたということは、大変に光栄なことと受け止めました。

さる3月末に安城市の人口は、17万人を突破しました。この10年間で、安城市の人口は2万人増えたことになります。市内でも景気回復の兆しが感じられるようになり、私たちのまちにこれまで以上の活気が出てくることが期待されます。

まちの成長は、嬉しいものです。しかし、成長には負の反面も伴うことを忘れてはなりません。

人口が増えつづけ、さまざまな人の出入りが激しくなってきていることにより、凶悪な犯罪が発生し始めている現実があり、治安対策に力を入れていく必要がすでに生じています。

また人口の増加に伴い、子どもの数も増え、学校をはじめとする子供たちを受け入れるための施設の増設を考えていかねばなりません。そうした社会的なコストが増加することは、あらかじめ覚悟をしておく必要があります。

さらにまちの成長により、昔ながらののどかな田園風景や静かな生活環境を失ってしまうようなことがあれば、本来の安城の魅力をなくしてしまうことにもなりかねません。

開発というものを決して否定するものではありませんが、静かな落ち着いた暮らしが継続できるような秩序ある都市開発というものを考えていかねばなりません。 

まちの元気さを保ちつつ、暮らしやすい環境首都の実現のための計画と行動指針を具体化させ、できるだけ早い時期に行動に移していきたいと思っています。

市民の皆さんもそれぞれの立場で、元気な安城の維持発展と地域環境の美化や浄化へのご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

安城市長 神谷 学

過去のメッセージ

お問い合わせ

企画部秘書課秘書係
電話番号:71-2201