市長のページ

ここから本文です。

更新日:2013年6月20日

新緑の季節に思う

2月15日からスタートをした私の市長としての任期も、すでに3か月が過ぎようとしています。

無我夢中ということばに近いような日々を過ごし、気が付けばいつの間にかすっかり初夏の陽気。すでに市街地郊外では田植えもずいぶん進み、緑のじゅうたんが広がっています。麦の穂も出揃い、新緑と相まって新鮮ですがすがしい気分にさせられます。

さて、今年は統一地方選挙の年でした。1月の市長選挙をはじめとして、4月には県議会議員選挙、さらに市議会議員選挙と、安城市の未来を左右する選挙が続きましたが、そんな統一選挙もようやく終わりました。

この間には、市役所の人事異動をはじめ、関係機関や市内諸団体の役員さんなどにも人事による入れ替わりがあり、いよいよ新しい顔ぶれによる安城市政がスタートをした感があります。各種選挙に示された市民の皆さんの民意を大切にさせていただき、市民の皆さんが主役となるような市政運営を心がけてまいります。

安城市の情報公開の一環として、4月1日よりこの市長の公設ホームページを開設させていただきました。この約1か月半ほどの間に、身近な市政に関するご相談やご提言を、多くの方々からお寄せいただくようになってきました。

安城市の置かれている実情、市長の仕事というものをお一人でも多くの市民の皆さまにご理解をいただいた上で、市政へのご参加をいただけたらと願ってやみません。

暗いニュースの多い世相ですが、本市の歴史と特性を生かしたまちづくりや市街地の活性化策というものを、市民の皆さまとともに考え、希望の持てる安城市の将来展望を描きたいと思っております。皆さま方の市政へのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

安城市長 神谷 学

 

過去のメッセージ

お問い合わせ

企画部秘書課秘書係
電話番号:71-2201