総合トップ ホーム > 学ぶ > 図書館 > 図書館からのメールが届かないという方へ

ここから本文です。

更新日:2017年3月20日

図書館からのメールが届かないという方へ

いつもご利用いただきありがとうございます。
以前より、図書館からメールアドレスの登録確認や、予約した本の取り置き通知メールが届かないというお問い合わせが寄せられています。

当館からの通知メールは、多くの利用者様へパソコンから機械的に送信する仕組み上、
迷惑メールやなりすましメールと判別される場合が多いそうです。

利用者様が使用しているメールの通信会社・携帯電話会社が送信を止めているものなので
当館としては把握・対策ができないものです。

メールが届かないという利用者様は、以下をご確認いただくようお願いいたします。

確認事項

  1. 「迷惑メールフォルダ」などに、tosyo-kan@city.anjo.aichi.jpからのメールが届いていないか確認する。
  2. メールの迷惑メール設定や、受信許可設定などから、tosyo-kan@city.anjo.aichi.jpが届くように設定する。
    ※詳しい設定方法等は、お使いのメール運営会社様などにお問い合わせください。

突然届かなくなる場合も

インターネット上で取得できる無料のメールや、携帯電話会社様から配布されるメールアドレスなどは
セキュリティの関係上、定期的に迷惑メール設定が更新され、突然届かなくなるという例もあるそうです。
誠に恐れ入りますが、ご利用のメール設定をご確認いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

市民生活部アンフォーレ課図書サービス係
電話番号:0566-76-6111   ファクス番号:0566-77-6066