総合トップ ホーム > 学ぶ > 思春期保健相談ルーム

ここから本文です。

更新日:2017年4月14日

思春期保健相談ルーム(ししゅんきほけんそうだんるーむ)

思春期保健相談ルーム安城市保健センター

小学校高学年から高校生までの「思春期」と呼ばれる時期は、体と心が大きく成長する時期です。成長のスピードや体つきはみんな違って当たり前ですが、悩んでしまうことも多いようです。そんなちょっと相談しにくい悩みを相談できる場所が”思春期保健相談ルーム”です!

受付日時・方法

面接・電話相談:火曜日 午後1時~5時    電話番号:0566-76-1133

          (春・夏・冬休みは火曜日 午前9時~正午、午後1時~5時も実施しています)

          ・「思春期保健相談です!」とお伝えください

          ・面接は予約制です。

 

メール:毎日24時間受付

     Eメールアドレス shishunkiroom@city.anjo.aichi.jp

     《返信について》

     ・翌日までに返信します。

     ・保健センターが休みの場合、休み明けになります。

     ※保健センターが休みの日は、土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日です。

  

こんな人が相談できます

安城市内の小学生、中学生、高校生のみなさん

上記のお子さんを持つ保護者

たとえばこんなことなやんでないかな?

  • 月経(生理)について心配事があるの・・・
  • 自分の性器って変?
  • 射精(しゃせい)ってなに?
  • マスターベーションってなに?
  • 性感染症ってなに?
  • 異性がとっても気になるんだけど・・・。

 

思春期保健相談士が対応します。

よくある質問Q&A

  ほんの少し紹介します。

Q1.月経(生理)のこと

月経(生理)はすてきな大人への第一歩。
始まる時期は人によって違ってくるし、始まってもはじめのうちは月経(生理)がきちんとこなかったりとバラバラだよ。
人によってはおなかや腰が痛むし、胸がはってきたように感じる。
10代は体の準備が十分じゃないから、それがふつうなんだ。
心配なことがあるなら、身近な大人に聞いてみよう!

 

よかったら、思春期保健相談ルームにも相談してね

Q2.ペニス(おちんちん)の大きさ、かたちが気になる・・・

女の子が胸の大きさで悩むように、ペニス(おちんちん)の大きさ・形を気にする男の子って多いよね。
でも今は成長の途中。
だいたい18~20歳ぐらいには大人と同じ大きさぐらいになるといわれているんだ。
だから今は気にする必要はないよ。

 

それでも、気になるなら・・・思春期保健相談ルームにも相談してね

Q3.射精(しゃせい)ってなに?

思春期になると男子のからだは男性ホルモンが活発になる。
声変わりや男らしいからだをつくり、精巣(=タマ)で精子を作りはじめる。
そして精子がある程度たまると、ペニスからからだの外に出されるんだ。
それを射精という。はじめての射精(=精通:せいつう)は高校生までにほとんどの男子が経験するから、射精は健康に成長してきた証といえる。
エッチな夢を見て朝起きたら射精していた(=夢精:むせい)ということもあるよ。
お父さんや身近な人に詳しく聞いてみてもいいかもね。

 

よかったら・・・思春期保健相談ルームにも相談してね

Q4.マスターベーションって何?やり方が知りたいな・・・

自分のからだをさわって、性的に気持ちよくなることだよ。
他に自慰(じい)やオナニー、ひとりエッチと呼ぶときもある。。
決まったやり方はないんだ。
だって、人によって気持ちいいところや、どうすれば気持ちいいかは違うもの。
想像したりしながら自分のからだと向き合ってみよう。

でも、この3つは大事だよ。

  1. リラックスでき、他の人に見られないように工夫しよう。
  2. 他の人に手伝うことを強要したり、見せたりしない。
  3. どこをさわるにしても、きれいな手でやさしくね。

 

悩んでしまったら・・・思春期保健相談ルームにも相談してね

Q5.異性が気になる

体が変わってくるように気持ちも変わってくる時期で、これは”大人になるための練習期間”といえる。
異性のことが気になることはしぜんなこと。
ときには「ふれてみたい」と思うこともあるかもしれない。
でも自分の気持ちばかり相手におしつけてばかりじゃいけないよね。
大切なことはお互いに思いやりを持って、友達づきあいができること。
少しづつ心もすてきな大人になっていってね。

 

もっといろいろ聞きたかったら・・・、思春期保健相談ルームにも相談してね

よくある質問

お問い合わせ

子育て健康部健康推進課保健指導係
電話番号:0566-76-1133   ファクス番号:0566-77-1103

保健センター思春期保健相談ルーム