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更新日:2017年4月3日

戸籍受理証明書

戸籍受理証明書とは

戸籍の届出が受理されたことの証明書です。

請求できる方

安城市に戸籍の届出(婚姻届、出生届など)をした届出人(注1)

※注1 届出書に署名・押印した人であり、持参した人ではありません。

※上記に当てはまらない人が申請する場合、委任状が必要です。(委任状はこちら(PDF:76KB)

申請方法

申請書を記載し、窓口へ提出。(申請書は窓口にあります。ダウンロードも可能(PDF:76KB)

郵送申請の場合はこちら

※安城市以外に届出した場合は交付できません。(届出地の市区町村のみで交付。)

必要なもの

  • 窓口にお見えになる方の本人確認書類(運転免許証やパスポートなど。詳しくはこちら
  • 申請者の認め印(申請書に自署する場合は不要です。)
  • 委任状(上記、「申請できる方」欄を参照してください。)

手数料

1通350円

※上質紙を用いた受理証明書は1通1,400円

上質紙を用いた戸籍受理証明書交付に関する注意事項

上質紙を用いた戸籍受理証明書は即日交付できません。交付までに申請日を含めて4日程度お時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。

ご利用ください

戸籍受理証明書は次の窓口でも申請が可能ですので、ぜひご利用ください。

支所

利用時間…月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分

利用場所…明祥支所・桜井支所・北部支所(それぞれ明祥プラザ・桜井公民館・北部公民館内にあります。)

土曜窓口(市役所本庁舎のみ)※住民異動届(転入届、転出届、転居届など)はできません

利用時間…毎週土曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分~正午

利用場所…市役所本庁舎1階市民課

よくある質問

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お問い合わせ

市民生活部市民課証明係
電話番号:0566-71-2221   ファクス番号:0566-76-1112