総合トップ ホーム > 暮らす > 届出と証明(パスポート) > マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

交付通知書が届きます

 

 交付通知書見本

申請された方のカードは地方公共団体情報システム機構で作成され、市役所に届きます。市役所でお渡しする準備を整え、交付通知書(葉書)を順次郵送していますので、交付通知書が届きましたら、必要書類を持参のうえ、通知書に記載された交付期限までに、必ず本人が市役所へお越しください。

交付通知書(葉書)について

申請日から概ね1ヶ月~2ヶ月程度で交付通知書が届きます。

申請後2ヶ月を経過しても交付通知書が届かない場合は、市役所へお問い合わせください。

受取場所と日時

平成28年12月19日(月曜日)からカードの受け取り日時が予約できるようになりました

受取場所

  • 安城市役所本庁舎1階市民課

※明祥支所、桜井支所、北部支所では受け取れません。

日時

  • 月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時
  • 土曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午前11時45分

カードを受け取れる方

  • 本人
  • 本人が15歳未満の方や成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者や成年後見人) ※本人も一緒に窓口へお越しいただく必要があります。

なお、病気や身体の障害などやむを得ない理由により本人が市役所へ来ることが難しい場合は、事前にご相談ください。

カード受け取り時の必要書類

本人の場合

  • 個人番号カード交付通知書 (葉書)
  • 本人確認書類(※1)
  • 通知カード (マイナンバーをお知らせした紙製のカード)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※1 下記本人確認書類のAに掲げる書類1点またはBに掲げる書類2点

法定代理人(15歳未満の方の親権者や成年後見人)の場合

  • 交付通知書
  • 本人の本人確認書類(※1)
  • 法定代理人の本人確認書類(※2)
  • 法定代理人の代理権を確認できる書類(※3)

※1 下記本人確認書類のAに掲げる書類1点またはBに掲げる書類2点

※2 下記本人確認書類のAに掲げる書類2点またはAに掲げる書類1点とBに掲げる書類1点

※3 15歳未満の親権者の場合は戸籍謄本(本籍が安城市の方は不要)、成年後見人の場合は登記事項証明書

本人確認書類

A

住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されているものに限ります

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、預金通帳、社員証、学生証など

※本人確認書類は、コピーをとらせていただきます。

窓口へお越しいただく際の注意事項

  • 必要書類が不足している場合は、カードを受け取れません。必要書類に不足がないかよく確認したうえで、窓口へお越しください。
  • カードの受け取りには、一人当たり15分程度の時間がかかります。

お問い合わせ

市民生活部市民課届出係
ダイヤルイン:0566-71-2271
電話番号:0566-71-2221   ファクス番号:0566-76-1112